プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【安岡正篤氏に学ぶ】日本真復興~2:囲まれる日本の現状

では、さらに「堕落してしまった現代文明社会の中で」

日本が置かれている現状について 怖がらずに…

冷静に現実を見つめていきましょう。

 

古代日本の叡智に触れ、日本の智への敬意と日本人としての誇りを強く胸に抱いた私です。故に「日本の底力」を信じ、日本人の神性の覚醒も信じております。

 

そして、いかに日本人が「日本」の真復興を成すかということを日本の偉大な哲人:安岡正篤先生が生前に行なった講演の書き起こし本たる、こちらから学んでおります。

 

 

この堕落した現代文明の世、この時代を生きるには「道は2つ」、「力による支配」か「徳による導きか」のどちらかだと安岡先生は説きます。

「私がどう生きるか」は、私がこの2つの道のどちらかを選択できるし、選択しなければなりません。

 

んで、今の世の中の現状はどうなっているかというと

「徳」による生き方・治政を唱えながらも実情はこうなっているわけです。

まー世界中、圧倒的に「金と力」による支配になってるわけです(‘Д‘)

では、日本を中心に世界を見ていることにしましょう。

今、日本はどんな状況に置かれているか?

一見すると「共産主義社会主義」と「資本主義・自由平和主義」に挟まれているように見えますが…

 

日本は「軍事力を強める国々に囲まれている」わけです。

圧倒的な軍事力に囲まれ、侵略・支配の危機に常に置かれているわけです。

 

特に近隣諸国についてみてみますと、

こうして表向きは「平和」だとか「友好」だとか唱え、あらゆる罵詈毒舌をふるって相手を悪者にして、どこまでもパワー・ポリティックスの外交をやってきている。

人生は自ら創る (PHP文庫)より

この相手というのが日本で「日本を悪者にして」という風にいい合えられるのではないでしょうか。

ですが、何気に西欧諸国も表向きはパブリック・エクセレンスの立場を取りつつも、実際の行ないはどう見てもパワー・ポリティックスなのではないでしょうか。

私はそう思うし、そう認識しておりますが安岡先生は「自由諸国」と呼び、表向きはパブリック・エクセレンスの立場をとる国々についてこう語っている。

※私は 日本も「こちら側」にあると思ってこの話を聞きました

これに対して自由諸国は上品で文化的である。

人生は自ら創る (PHP文庫)より

 

この言葉は「皮肉」が込められており、日本もこちら側と思い「私事」と思って今後の話を聞くと胸に刺さる物があります。

 

現在(2023年)は自由諸国と先生が読んだ西欧諸国も露骨に「パワー」重視の姿勢を見せ始めていると私は思っておりますが、先生が講演された唱和36年当時は、今よりは「表向き」を大事にしその本性は隠されていたのかもしれません。

 

昭和から現在にいたる「世界の堕落」が如何に起きたか?

その過程が先生の講演を聴くことで、私にも見えてきたのです。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村