プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【140才まで生きるBBA】自分主治医への道~顔を診て今の健康状態を知る(毎日の健康管理)

f:id:mousoumajyo:20200530161503j:plain

顔を診れば身体・五臓六腑の健康状態がわかると云う。

顔面に身体・五臓六腑からの重要なメッセージが送られているのだ!

どんなに鈍感でも気が付くように…見逃しちゃだめっ

 

 

占い師が健康状態や病について言及するカラクリは

東洋医学の知恵かもしれませんぞ!!

ま、どうでもいいけど。

 

2世代分→140才まで生きるために「健康維持・健康管理」を徹底しよう!

と、東洋医学の知恵を活用させていただこうと勉強中のBBAです。

 

 

 

 

東洋医学の基本を学び

身体の仕組みや病気になる仕組みを知ることも大事ですが

まずは知恵を日々の健康管理に活かさねば意味がない!

ということで本日は毎日簡単にできる健康管理法「顔を診る」です。

 

毎朝、朝の支度の時に

自分の顔面は必ず見るはず!

ならばこの時にサクッと健康状態をチェックしちゃいましょう☆

 

 

顔色を診る~5色の顔色

顔面全体の色を診ることと

顔面の部位ごとに色の異変を診ること

 

まずは5色の顔面がどんなサインなのか見ていきましょう!

 

①顔が青い

f:id:mousoumajyo:20200530163943j:plain

全体に青い顔色は「肝」の変調のサインかもしれません。

顔色の「青」は

  • 寒証
  • 痛証
  • 瘀血(血栓注意)

といった症状のサインです。

血の巡りが悪く不調が出ている状態。

 

とにかく身体を休めるべき状態

医師の診断が必要な場合も。

 

②顔が赤い

f:id:mousoumajyo:20200530165433j:plain

顔色が全体に赤い場合は「心」の変調・不調のサインかもしれません。

赤色は熱証のサイン

体温が上がり体に熱がこもった状態です。

怒りの感情により頭に血が上っている場合も。

 

いずれにしても熱と血を落ち着かせねばなりません。

身体に大きな負担がかかっているので注意が必要。

過度な怒りで頭に血が上った状態が続いたり

頻繁にあると脳卒中になる危険も(;;)

 

③顔が黄色い

f:id:mousoumajyo:20200530170139j:plain

顔全体に黄色い場合は「脾」の変調・不調のサインかもしれません。

黄色は虚証、湿証のサイン

身体の機能が低下している状態です。

血や津液がサラサラではなくドロっと粘り気があり

循環に悪い影響が出ている場合も(><)

 

④顔が白い(蒼白)

f:id:mousoumajyo:20200530171236j:plain

顔全体に白い場合は「肺」の変調・不調のサインかもしれません。

それだけでく白色は

  • 虚証
  • 寒証
  • 脱血
  • 脱気

の時にあらわれやすいというので

急いで病院へ!

 

脱血・脱気というのは…身体の生命力が「ゼロ」間近というサインなので

無理しちゃダメ、医師の診断を仰ぐべしですよ。

 

⑤顔が黒い

f:id:mousoumajyo:20200530172015j:plain

もちろんですが、色黒とか日焼けの黒ではありません。

もっとどす黒いというか、肌に艶のない鈍った黒色です。

 

これは「腎」の不調・変調のサインです。

顔色の白も危険ですが黒も危険サインだとBBAは認識中。

 

顔面でわかる各臓腑からの変調サイン

f:id:mousoumajyo:20200530172851j:plain

「鼻にできるニキビは胃腸が悪いサインだよ」って

聞いたことあったけど…本当だった!!

 

ちなみに書き込み忘れている小鼻部分が胃のサインが出るところです。

 

各臓腑に変調や不調があれば

これらの顔面部位に異変が現れるそうです。

  • ニキビやできもの
  • 肌の異変(皮膚のざらざら感や色)
  • 腫れやむくみ

など、など

人は自分の顔の違和感に敏感なので

そういったサインを見逃さないで

身体のケアしていきましょう!

 

自分の不調時の傾向を知る

BBAは以前から

不調初期の身体のサインを観察してきたので

それなりに自分の免疫力や自己修復機能が衰えていると

すぐにわかるようになりました。

 

私の場合は消化器系が弱く

顔面部位に腫れやむくみでサインが現れます。

ニキビやできものも出るのですが

それよりは「腫れやむくみ」のサインのほうが

身体機能低下の危険サインの様です。

※BBA私の身体の場合ですけどね

 

ニキビやできものは食生活や肌刺激が原因のことも多い。

 

いずれにしても体調不良のサインを見つけたら

無理をせず、食事・入浴・睡眠で充分身体をいたわるようにしています。

 

体内の変調は、見えないけどちゃんと自覚できるように

サインが送られてくるなんて、人体ってよく出来てるよね。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村