プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【東洋医学で健康管理】病は気から~憂い・悲しみが過ぎると肺を傷つける

 

f:id:mousoumajyo:20200626142012j:plain

「病は気・血から」と思っているBBA私です。

正しくは「気・血・津液」の3つ、特に「気と血」ってことです。

でも、過剰な感情が臓腑を傷め気・血を乱すので「気持ち」の気も大事ですね。

 

 

東洋医学でいう「気」とは何か?

どんな働きか?などを知ったことで

病気になる3因の1つ内因が理解しやすくなったBBAです。

 

内因(過ぎた感情が病の原因となる)の中で

喜・怒・思ときまして~

本日は「憂・悲」の感情が及ぼす影響を見ていきます。

 

140才まで健康で長生きするための

BBAの東洋医学本はこちら

 

 

「病気にならない体管理」のために東洋医学の知恵を拝借するつもりで

読みはじめたらはまってしまった1冊です。

 

では、憂い悲しみ過ぎると

身体にどんな影響を及ぼすのか見ていきましょう。

 

 

 憂い・悲しみ過ぎると肺を傷つける

f:id:mousoumajyo:20200626142012j:plain

憂い・悲しみが過ぎると

気の巡りが悪くなり肺を傷つけます。

 

◆肺の働き(身体への作用)

  • 肺は呼吸と津液の巡りをつかさどっている
  • 清気は原料にもなるため、肺は気血の生成を促進する
  • 気や津液を上から下に降ろすことで排泄にも関わる
  • 衛気を全身に拡散させる

これらの機能が低下してしまいます(;;)

 

気・血・津液の巡りに大きくかかわっている他にも

「衛気」にも関わっているんです!

 

外因(外部環境)への抵抗力や調整力も低下してしまう…

外邪が侵入しやすくなるので「風邪」を引きやすくなっちゃいます。

 

肺の変調・不調による症状

憂い・悲しみ過ぎて

肺が傷つくとどんな症状が現れるのでしょうか?

 

肺と関係が強いとされる

  • 鼻(鼻水)
  • 皮膚
  • 体毛

これらに変化が生じてくる。

 

特にわかりやすいのは「鼻」

鼻水、鼻づまり、臭覚異常など。

 

津液の巡りにも関わっているので

顔のむくみや尿量の低下など。

 

肺は呼吸をつかさどっているので

咳や息切れ、呼吸困難などの呼吸の異常が生じる。

 

憂い・悲しみ過ぎると大腸にも悪影響が

肺と大腸は表裏の関係にあり

関わりが深いので

肺の不調は大腸の不調を招きます。

 

肺が津液の巡りをつかさどっているため

津液の巡り不調により大腸の潤いが減り

排便困難(便秘)になってしまいます(;;)

 

憂い・悲しみ過ぎると

排泄機能が低下し…体に不要物が溜まったり濁ってしまうのかぁ

より憂鬱になっていく負のスパイラルやないかぁ!

 

憂い悲しみ過ぎは精神活動「魄」を弱める

f:id:mousoumajyo:20200623152411j:plain

五臓はそれぞれに精神活動の一部をつかさどっている。

肺は「魄=本能的・無意識の活動、注意力の維持」を

 

ということは…

憂い悲しみ過ぎると、「生命力が低下する」ってことじゃない!?

 

憂い・悲しみ過ぎないようにするには

じゃあ、憂い悲しみ過ぎないようにって

どうすればいいの??

 

BBAもまだ答えを持っておりませんが

たぶん別ですすめている精神修行の

「武士道×禅」が役立つように思っております。

 

 

禅マインド ビギナーズ・マインド

禅マインド ビギナーズ・マインド

 

 

 

 

また食事によるアプローチも効果があるようです。

 

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

  • 作者:藤川 徳美
  • 発売日: 2018/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

あと運動!身体を動かすと気持ちが動くそうです。

 

 

 

 

あとBBA個人的にですが

「失敗する自分、かっこ悪い自分、情けない自分もいいじゃない」って

思えるようになると楽になりました。

 

 

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

  • 作者:大野 正人
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

まだまだ、感情コントロール修行中なので

もっといい方法や対策を学べたら

書き足していこうと思います。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村