プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【健康BBAの東洋医学】心身の健康の鍵「血」:体の機能と精神活動を支えるすごい働き

f:id:mousoumajyo:20200629135651j:plain

東洋医学の「血(ケツ)」は、解剖医学の「血液」とはちょっと違うんです。

「血液」も含み更にもっと広い解釈で捉えているのです。

まーイメージしやすいように「血液+α」ってことで(^^)

 

 

140才まで元気に生きるBBAの実験へようこそ~

人間の体はよくできており、

そもそも「健康な状態を維持しようとする」ので

私はその「健康を維持する」ことを頑張ろうと思い

参考書に選んだのがこちら

 

健康な身体を維持するには

「気・血・津液」が充分に滞りなく循環していることが大事

たぶん、ここをちゃんと意識して管理できれば病にならないはず!

 

と、いうことわかってきたので

前回の「気」に続き「血」を詳しく知っていこうと思います。

 

 

気と関係性の強い「血」

血の生成を見れば

「気」と強い関係性を持つことに納得できる

f:id:mousoumajyo:20200629142745j:plain

 

東洋医学の「血」の生成

飲食物からの生成される栄養分「水穀の精微」と

水穀の精微から生成された「営気」と「津液」が結合して血になる

 

水穀の精微の生成には「気」の気化作用が働いていることもあり

生成段階から生成された血そのものにも「気」が働いている。

 

◆気は血の帥(すい)

血の生成に気の働きがあるように

血の働きにも気の関わりが強い。

 

血が全身を巡り、栄養を身体のすみずみまで運べるもの

気のサポートがあってこそなんです!

気の推動作用によって血が巡り、

気の固摂作用によって血が体外に漏れ出すのを防いでいる。

 

また「血は気の母」ともいわれ、

気が働くためにも血が必要なのです。

 

気と血は健康な身体を支える相棒なのです。

 

血の働き:生理作用

血の身体的への働きは3つ!

①滋養作用

血は全身に栄養分を与え、

そのおかげで臓腑はしっかり働き、

筋肉や骨格は成長でき、

肌や髪はハリと潤いを得る。

 

②蔵血作用

血を肝に貯蔵し、血流量を調整する働き。

これにより身体の必要な部分に

適量の血が行きわたるようになっている。

 

③血+心の推動作用

心の推動作用により血は全身に運ばれる。

心のポンプ機能が正常に働くことで

手足の先まで血が循環することができる。

 

血の働き:精神作用

血は気と共に精神活動を支えている。

血が充分にあり、滞りなく全身を循環することで

意識と精神が安定する。

 

五臓にしっかり血が行きわたることで

五臓がつかさどる神の働きもよくなるのです。

 

f:id:mousoumajyo:20200623152411j:plain

 

逆に精神の不調も血に悪影響を及ぼします。

悩みやストレスは血を余分に消費させ

血の不足や働きに不調を生じるのです。

 

心身を支える「気・血」を意識しよう!

気と血が私たちの心身(心と身体)の

円滑な運営を支えてくれているのがわかった!

 

ので、健康で長生きするために

「気と血」の量が不足することなく、

滞ることなく循環することを意識していきましょう。

 

気と血は重要過ぎて

不足したり循環が鈍ると

身体にわかりやすく不調が現れるので

そのサインを無視して、無理せず

しっかりこまめにメンテナンスしていきましょう。

 

臓器の不調は静かに進行して気が付きにくいのですが

気と血は非常にわかりやすく「不調」を自覚できるので

やっぱり健康の鍵だし土台なんだと思う。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村