プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【BBA本気おすすめ】コロナに負けない!~「東洋医学の知識」で日々の健康管理を

f:id:mousoumajyo:20210111162539j:plain

いろいろと医療技術も薬も発展しておりますが

まずは「自分の体のことを把握」するために「東洋医学の知識」に触れておくの

めっちゃおすすめです!(別にこの本じゃなくてもいいので)

 

 

コロナで世界がこんな状況になる前に

BBAが読んでいたこの本に

「今後、衛生格差から未知なるウィルスが人類を襲う」

というコトが書かれておりました。

 

 

このこともあって「自分の健康な身体を守る」意識を高めて

いた私が買った本がこちら

 

 この本で「人々が受け継いできた長年の研究記録と知識」の凄さに圧倒された!

東洋医学も西洋医学に劣らず、素晴らしい人類の智慧が詰まっております。

 

そもそもは「医師に自分の体の状態をうまく伝えられなかった」経験から

『自分の体の状態をもっと的確に把握し、表現できるようにならねば』と

読み始めたのですが、東洋医学の知識は日々の健康管理に役立つものばかり!

 

四季の変化と人体の関係や

医食同源の観点からの食事や

体のどの部分を見れば体の中の変調を掴めるか?など

自分で自分の体の状態を把握することができます。

 

このブログでもいろいろ東洋医学の役立つ「知識」書いているので

お時間あれば読んで参考にしてみてください。

 

東洋医学の本を1冊持っておけば

健康管理のバイブルになるので「一生使える愛読書」になりますよ。

私も何度も何度も読み返しております。

 

知識だけではなく

日々の体側も続けております(^^)

  • 体温
  • 血圧
  • 体重(脂肪率、水分量、筋肉量、骨量)

など1年計り続け、体調の変化と結びつけると

「健康な体の状態」が数値で見えてきますよ。

 

面倒で全部を毎日はづづけられなかったけど

体重計に毎朝乗るのと排便記録をつけるのは1年以上継続できています。

 

食事制限や汗かく運動しなくても

基本的に体がオートでベストな状態保ってくれるの本当でした!

体重も体脂肪もほぼ変わらないし、

変動ある中でもそのリズムがわかってきました。

 

あとは「清潔な居住空間」と「睡眠」の重要性も再確認できた。

 

1年以上記録して、実感したことは

「毎日しっかり寝て、スッキリ排便できる」

心身ともにめちゃくちゃ元気でいられるということ。

 

あと「体を冷やさない」も大事!

人間の体は「寒さ」に弱い、想像以上に弱い(マジで)

人間の心も「寒さ」に弱い、想像以上に弱い(マジで)

本当に映画「シャイニング」のように心が狂いやすい。

女性は特に朝晩の寒さの中「腹~腰回り」を冷やさないことおすすめします。

BBAは朝の支度時に腹~腰にダウンジャケットを履かせています。

(チャックをしめて、袖部分をベルトのように使って縛る感じ)

 

健康食品やサプリメントや市販薬に頼るよりも

「健康維持」におすすめです。

 

厳しい状況ですが、デキることをやって乗り越えて行きましょう。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村