プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【千葉県推し】CHIBABAの千葉県おすすめ情報~ぼんやりしてるけど魅力満載の千葉県

 

f:id:mousoumajyo:20210210161418j:plain

コロカ禍、遠くの有名観光地よりも地元千葉県愛が増し増しになっている

千葉県推しCHIBABA(千葉ババァガイド)の私です(‘v‘)

 

 

本当はもっと早くに「千葉県推し」はじめるはずが

不思議研究に没頭するあまり3月スタートになってしまった…(卒業シーズン)

 

千葉県って関東の中でも

「ぼんやり」したイメージだと思うんですよ。

といったモノしか他都道府県の方は思いつかないでしょ(^^;)

千葉県民のBBAも思いますもの

 

”千葉県は特に目立ったところは何もない”

 

しかし! 

実は特に何もないけど、何でもあるのが千葉県なのです☆

 

温暖で過ごしやすく

海に囲まれ、低いけどキャンプ山や

アウトドアにちょうどいい自然がたくさんある。

 

農業・漁業も盛んで

美味しいモノもたくさんある

たくさんあるからこそ「千葉県といえばこれ!」の印象が薄いのだ。

 

まず千葉県の基本情報を知ってほしいの(‘v‘)

【千葉県を知る】

  • 人口:626万人
  • 面積:5158㎢
  • 県庁所在地:千葉市(97万人)
  • 温暖な気候で平地が多い!

千葉県は温暖な気候と豊かな自然を活かし

◆全国有数の農業県

落花生、梨、米、サツマイモはもちろん、

春キャベツ、大根、ニンジン、玉ねぎ、ホウレンソウ、カブ

三つ葉、春菊、枝豆など収穫量日本一の作物も多いんだよ

 

◆畜産業

養豚、採卵鶏をはじめとした畜産も盛ん!

しかも千葉県は「酪農発祥の地」なのだよ。

暴れん坊将軍こと、徳川吉宗がインドの牛を千葉に持ってきたんだって。

千葉県産のブランド豚はめっちゃ美味しいのでぜひ食べてみてね~

 

水産業

寒流と暖流がぶつかる千葉県沖は最高の漁場で

銚子漁港の水揚げ量は圧倒的全国1位よ!

千葉県に美味しい魚介類食べにきてね~

鮮度抜群の美味しい魚や貝があなたを待ってるよ。

 

◆工業

京葉工業地帯があるわ!

他にも色々工場あるのよ(今後、案内するわ)

工場見学できるところからがいいわね。

 

◆観光業

 

◆千葉県ゆかりの有名人

まだまだたくさんいらっしゃるけど

レジェンドはこの方

日蓮日蓮宗

 

 

 

日蓮 [DVD]

日蓮 [DVD]

  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: DVD
 

 

うん、でもね

CHIBABAが紹介したい

千葉県ゆかりのレジェンドはこちら

平将門

 わりと暴れん坊な千葉県ゆかりのレジェンド☆

鬼門の将軍 平将門(新潮文庫)

鬼門の将軍 平将門(新潮文庫)

 

 

 

平の将門 (吉川英治歴史時代文庫)

平の将門 (吉川英治歴史時代文庫)

 

 

 

平将門と東国武士団 (動乱の東国史)

平将門と東国武士団 (動乱の東国史)

  • 作者:鈴木 哲雄
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

平将門の乱 (岩波新書)

平将門の乱 (岩波新書)

  • 作者:福田 豊彦
  • 発売日: 1981/09/21
  • メディア: 新書
 

 

つーことで次回は「平将門と千葉県」について紹介します(^^)

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

千葉のトリセツ

千葉のトリセツ

  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)