プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の底力】ユーモア×人生ドラマ創造力~犬を愛でる「男らしく」の呪縛から解かれた父

f:id:mousoumajyo:20220207175927j:plain

私は常々、人間って本当は中性であり両性だと思っておりまう。

「男らしさ」も「女らしさ」も実はみんな両方持っており

父性も母性も両方備わっていると。

 

 

そんな私の仮説を「やっぱそうだよね」って思わせてくれた

普段は寡黙で堅物な父が犬をかって豹変したお話が興味深いので

みなさんと共有したい。

 


www.youtube.com

 

私の祖父母が子供の頃は「男の子は男らしく」「女の子は女らしく」って

教育が家庭でも学校でも社会でも「当たり前のこと」として行なわれてたはず。

その子世代である我が両親の世代もたぶん、この傾向は強くて

女として生まれた私も小さい頃は

髪はロング、服はフリフリ、色はピンクや暖色~明るい色、

って環境を準備され育った。

 

たぶん私の周囲もそんな感じで育てられたせいか

男の子は運動ができて、強くカッコいいのがヒーローで

女の子は可愛く女の子らしい子がヒロインとされたなぁ。

 

うん、でも40代になって、ちゃんと周囲を見渡せば

「男らしい男性」も可愛い物好きだし、お菓子好きだし、明るい色も好きってわかるし

「女らしい女性」も強くありたいと思ってるし、実際に強いよね。

 

みんな「可愛らしい面」もっているのだ。

可愛いもの好きだし、母のように愛を注いじゃうのだ。

お父さんも「守る」だけじゃなく、甘々に愛を注ぎたいのだ。

 

お父さんって、実はみんな「ちょっと可愛い」存在だよね~(^^

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

犬部!

犬部!

  • 林 遣都
Amazon