プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しもう】前旅&バーチャルツアー「愛媛県 今治~伯方~岩城島」の△旅

お題「#おうち時間

f:id:mousoumajyo:20200421151033j:plain

「おうち時間」をひとりで楽しく過ごすプロの独女BBA私です。

そんな私は「日本人なのに日本のこと実は知らない自分」に気が付いて以来

日本各地のことを旅番組と本を見ながら「知る」バーチャル旅中。

今回の旅は、『愛媛県今治伯方島岩城島』っす。

 

 

どうも~♪

最近、難しいことに挑戦中の

脳みそ沸騰中のBBAガイド私よ~

 

そんな煮詰まって煮えたぎる脳みそを

落ちつかせるために

「愛媛の旅」の続きに出かけましょう。

 

今回バーチャルツアーで見ていただく番組はこちら

大泉洋さん、戸次さん、佐藤アナの

おにぎりあたためますか」日本2周目の旅編の中の

 

愛媛編4

愛媛編4

  • メディア: Prime Video
 

 

 

愛媛編5

愛媛編5

  • メディア: Prime Video
 

 

北海道の大スターたちと

愛媛県 今治伯方島岩城島の旅に

行きましょう~☆

 

 

しまなみ満喫の今治観光へ

今治市ときくと「今治タオル」しか

思い浮かばなかったBBA私です。

 

ところが、

今治市は「水軍の街」と聞き

私の中の「海賊好き」魂に着火

 

ONE PIECE 96 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 96 (ジャンプコミックス)

 

今治市観光協会」で検索して見つけた

今治市の観光サイトより

BBAも「これだ!」と思った観光モデルコースがこちら

www.oideya.gr.jp

 

人生初の今治なら

まずはこのコースを抑えておきたい!

 

今治城(その地の歴史を知ろう)

今治城 | 今治城について | 今治市 文化振興課

 

②テクスポート今治(タオルライフミュージアムよ)

www.imabari-texport.com

 

今治タオルをお得に買えるショップあり

ミュージアムあり

レストランや喫茶もあるよ

 

③糸山公園・来島海峡展望館

糸山公園・来島海峡展望館:今治陸地部エリア:観光スポット:おいでや!いまばり

 

こちら絶景スポットです

来島海峡と来島大橋を望む絶景をしっかりと

見て、撮って楽しみましょう。

 

④大島よしうみバラ公園

よしうみバラ公園:しまなみ海道エリア:観光スポット:おいでや!いまばり

 

なぜか人は歳を重ねるたびに

花が好きになるものなのよ

(40代のBBAガイドの実感)

 

世界のバラ400種 10万本が咲き誇る

ローズガーデンですってよ

アスレチック系遊具や近くにローズ館・ローズ村もあって

1年中いつ行っても楽しめるのさ

 

⑤大島・水上水軍博物館

村上水軍博物館:しまなみ海道エリア:観光スポット:おいでや!いまばり

 

全国初の水軍戦国期の海賊衆をテーマにした博物館

それだけ聞いてもワクワクすっぞ!

驚くほど立派な博物館よ

 

大三島上浦町、多々羅夢岬・村上三島記念館

重点道の駅 多々羅しまなみ公園

めちゃくちゃ充実した施設となっておりますぞ!

 

美味しいものが勢ぞろい!

そして水族館のようなでかい生簀に

フードコートにレストラン

 

村上三島記念館:しまなみ海道エリア:観光スポット:おいでや!いまばり

上浦町出身の書家:村上三島さんの記念館

日本を代表する書家の記念館だけあって

大きく立派な建物にビビります(^^;)

 

大判の書も見られるので是非とも訪れたい!

 

大三島 大山祇神社・宝物館

大山祇神社:しまなみ海道エリア:観光スポット:おいでや!いまばり

建築好きな方は是非とも足を運んでください。

もちろん神社めぐりが好きな方もね。

全国の山祇神社三島神社の総本山ですってよ

 

⑧大島 亀老山

亀老山展望台:しまなみ海道エリア:観光スポット:おいでや!いまばり

しまなみ海道でも

最高の眺望を誇る展望台がココですってよ!

ものすごく見渡せて一望できるぞ

 

今治グルメ:水軍鍋を食べよう

 

tabelog.com

 

大泉さんたち「おにぎり一行」が訪れた

今治の名店「伊予水軍」さんで水軍鍋をいただきましょう!

 

【水軍鍋】

海鮮が豪快に入っている海賊のごちそう鍋

タコがまるまる一匹がそのままの姿で入っているよ

(はさみでカットしていただきます)

約10種類の魚介が鍋から溢れんばかりにてんこ盛り

 

伯方の塩♪工場見学

ありがて~

伯方の塩」のCMでおなじみの

ブランド塩の工場見学できるってよ!

 

工場見学のご案内 | 伯方の塩® | 伯方塩業株式会社

所要時間20分程

おひとり様から見学できますって

 

実はBBAガイドが自宅で

使っている塩も「伯方の塩」なのです。

子供のころから我が家はずっとこれや~

 

伯方の塩 公式HPで「簡単おつまみレシピ」あるよ

簡単!おつまみ | 伯方の塩® | 伯方塩業株式会社

 

ホントに塩って味の決め手ですからね

BBAは時々入れ過ぎちゃいますけど(^^;)

 

伯方の塩ラーメンを食べよう

tabelog.com

 

大泉洋さんたち「おにぎり一行」が

伯方の塩ラーメンを食べたお店がこちら「さんわ」さんよ

 

  • 伯方の塩ラーメン&伊予の貝めしセット 900円
  • 伯方の塩ラーメン コク旨&焼き豚やまかけ丼セット 1100円
  • 媛っこラーメン(媛っこ地鶏ギョーザ入り)750円

17種の素材でとったあっさっりスープ&細麺のラーメン

伯方の塩」の味が活きるラーメンよ

 

他にも店のおすすめ「汁なし塩ラーメン」も美味しいってよ

 

「青いレモンの島」岩城島

船に乗って島から島へ旅しましょう

次に向かうのは人口約2000人の島・岩城島

 

「青いレモンの島」と呼ばれるこの島は

レモン栽培に力を入れている島だよ。

 

岩城島のレモンの味を自宅で

 

 

梅錦 岩城島青いレモン酎 1.8L

 こちら一升で2200円だよ☆

炭酸で割って飲めば、旨いにいきまってる!

 

 

岩城島のレモンケーキ

 こちら1188円

 

すごく素朴なケーキで

子供の頃に私の母もこの型のケーキよく焼いてくれた(;;)

 

 岩城島でレモン懐石を食べよう

と、思ったのですが

岩城島のおばちゃんたちがやってる

レモン懐石の店のHPが無くなってしまっている…

2010年の放送だからなぁ おにぎり日本2周目の旅。

 

ということで

岩城島のグルメ名店を紹介しておきます

tabelog.com

島の新鮮な魚介類を楽しむなら

「民宿 よし正」さん

 

tabelog.com

 

岩城島の地元民に愛されている味を楽しむならこちら

「ミスティー亀井」さんへ

このネーミングセンス!! 気になります。

 

tabelog.com

 

レモンの島らしくレモン推し魂が

店名に込められている「レモンハート」さん

こちらではみんな名物「レモンポーク」を

 

愛媛県今治旅おすすめホテル&旅館

BBAガイドが自分で泊まりたいホテルや旅館を

勝手にご紹介しちゃうわ

 

①オーケーホテル

ケーオーホテル

 

 超素敵な洋風リゾートホテル!

たぶん、ここTVで見たわっ

出川さんがバイク旅で泊まっていたような…旅猿だったかな?

とにかく数回テレビでみた「ここいいな!」って思ったホテルなの

 

料理自慢のホテルでもあるので

食事もとっても美味しそう(ヨダレでちゃうわぁ)

お部屋も凄く綺麗で中庭には綺麗なお花たちやレモンの木が

 

おひとり様も歓迎のホテルで

1泊2食付で約2万円~と豪華ホテルなのにリーズナブルよ。

 

今治国際ホテル

今治国際ホテル

 

温泉や大浴場を楽しめるホテルです。

ホテル内にレストランも充実

おひとり様宿泊も歓迎という嬉しいホテルよ

 

おひとり様宿泊で1泊朝食付 約1万円~

2名1室利用なら1人約9000円~

 

③鈍川温泉 美賀登

鈍川温泉 美賀登(みかど)

 

やっぱり温泉宿に泊まりたい!

温泉を心行くまでたのしみた~い

そしてここは「美人の湯」と名高い温泉なのだよ

風情ある温泉宿でおすすめですぞ

 

おひとり様素泊まりプラン 1泊約6000円~

2名1室利用 1泊2食付 1人約11,000円~

 

また素敵なお宿みつけたら追加していきます。

では、また次回のバーチャルツアーでお会いしましょう。

次回から「埼玉県の旅」はじまるよ~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村