プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第16首まとめ~すべては「差」から生まれる

f:id:mousoumajyo:20211215161549j:plain

ここで第16首の重要な部分が、

最近触れた「宇宙の不思議な話」と関わり深いので

忘れぬようにφ(..)メモメモ

 

 

 

カタカムナ第16首を詠む

f:id:mousoumajyo:20211222145445j:plain

是非とも声に出して詠んでほしいっす。

読み方はこちらです~

f:id:mousoumajyo:20211222145856j:plain

f:id:mousoumajyo:20211223161547j:plain

 

では、第16首の「重要部分」まとめへ

 

◆サツチ・サギリ~すべては「差」から生まれる

カタカムナが「カタチサキ」と歌で示しているように

この世の万物万象は根源の力が変還元し

多種多様な変化性をもった現象粒子・生命粒子として発生し

その個々粒子の「サ・差」によって

  • 個々粒子の関わり
  • 力の働き(作用・反作用)
  • 多様性をもつ現象界
  • 様々な万物満床

が生み出されていると云うております~

 

つまり潜象カムの根源の力は「サ」を生む為に

「カからタしてヒ・フ・ミ・ヨイ」と変還を続け

トリノという関わりを持続しているというわけです~

 

「差」が大事という話で1つ思い出す話があります。

◆宇宙は場所によって物理定数が異なる!?

以前触れた、この話です。

 

world-fusigi.net

 

宇宙も「差」を生む為に動き続けていて、

「差」を生み続けるから動きつづけられ「停止」しないんだと思うのです。

f:id:mousoumajyo:20211224162936j:plain

カタカムナとこの話を知る前は

宇宙は「調和に向かって進んでいる」と思っていたのです、私(^^;

私がイメージしていた「調和」ってのはハーモニーではなく「ユニゾン」ってか

均一・同一の方向でした…

 

宇宙が「調和」を歓迎しているとしたら

違う音が重なってつくり出す「ハーモニー」の方でしょうね。

オーケストラとか美しい音の壮大な響きを歓迎しているようには思える。

単一・同一の単調な音ではない、と今は思っています。

 

◆「サ」を感受するから「サトリ」

現象界、万物万象は「根源の力」が秘められた

現象化粒子・生命粒子の「サ」によって

関わり・動きが生じ、そこから生成される。

という事を感受する

その「サ」を感受し真理を知る

だから「サトリ=悟り」なんだって。

 

我々の「人間脳」は「サトリ」を得ることができるんだって。

我々は現象界・万物万象を「認識」するための存在だしね。

 

深い意味で「在る」を知る為に生み出された存在なのかもよ~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村