プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第52首~全体まとめ (超私的意訳)

カタカムナの私的解読を勝手に進めていますが

無知な私の今現在精一杯の解釈・理解ですので「これが正解」ではありません。

 

でも、それなりに「大間違い」ではない方向をきちんと進んでいる気はしている。

 

 

カタカムナ第52首を詠む

声に出して音を響かせ内容をイメージしましょう☆

 

カタカムナ第52首】

タマキソラ アキクヒノウシ オキサカル

ナギサヒコ オキツカヒヘラ ナミ

 

だんだんとカタカムナのウタの示しも

5・7・5・7・7の31音 和歌のリズムに成ってきてますね。

この歌は 敢えての5・7・5・5・7・2で31音なのだろうか…

 

◆第52首ウタの示し

タマ(霊魂、分かれ出た間)として外に発生し場に出現した

エネルギーの塊(球)はアキクヒノウシオキ盛る ナギサヒコで、

第51首の「ワツラヒノウシ」で見られる

環・輪・和・円を成し連なる「根源の力+エネルギーの渦(ヒの渦)」

にアキクヒノウシがカムからうつされて

生命・現象の設計プログラムが潜象の骨組みとなり現れ

その潜象のアキクヒの杭に

オキサカル(立体化して盛る 場のエネルギーと差をもって発生する力が)

モしてナギサ(何度も発生をくり返し、核なるエネルギー差を以て回転・運動・場のカカワリを続ける)のヒコ(ヒの回転粒子)になる。

 

こうして「オキツ(立体粒子化・発生)」したヒコは

「カ+ヒ」が方向性をもって場に現れ関わりを繰り返す

「ナミ=波(核なるミ~ミの波動現象」となって現れるのである。

 

◆カヒ→ヒコ→ナミへ

アマ界のすべて(万物万象)は

カム界の根源力「カ」の変遷によるものであり

その過程を割と丁寧にわかりやすく解説してくれているようです(^^;

 

まずはカムの意志・意図・ウツシにより

「現象のマ=アマ」が発生し

そこに「カ」が湧き出し、「カ→ヒ(アマ始源)」となり、

「ヒ」がヒコとなり、生命・現象の核となる「ミ」=「ナミ」になる。

その何回も反復を繰り返す「ミ」は波動現象(波)となるわけさ。

 

解読の先輩方曰く

”「カ」から発生した極微の粒子・ツ(ツミ・コロ・ヒコ)がカの方向性を以って現れることを繰り返しているとナミになる”

”「波」という現象が起きる物理を「ナミ」という言葉に抽象したのである、

それ故「ナミ」とは波動・電位変動の発生を意味するわけである”

 

あっ!あっ!電磁波や、光子を移動することで光が発生するように

古代日本人はここまで現象の仕組みが見えていたてのか(驚愕)

 

 

 

ここで、イザナギイザナミの対なる生成祖神が

どうしてこの名前(音の響き)を持つのかが見えてきた。

法則性をそのまんましてしていたのかぁ、物理式みたいできてるんやね、

日本の神々の御名って…

 

イ(電気粒子・電気素量)のサ(差~干渉)による

ナギ(粒子性)とナミ(波動性)が万物万象を生成しているわけです。

 

第53首へ続く

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村