プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第44~45首が示す「カム界~アマ界生成まとめ」

44首45首とまとめて読むと、非常にわかりやすく

「アマ界生成」の流れが示されておりました。

けっこう、感動している私です。

 

 

ってことで一気に行くわっ

 

 

カタカムナ第44首

カムナガラ マノハストヂノ トキオカシ

ワツラヒノ ウシ カサネツミ メグルマノ

チマタムスビ ヌヒカタカムナ 

アキクヒノウシ ムカヒマリタマ オキサカル オキナギサヒコ

 

カタカムナ第45首

カムナガラ オキツカヒベラ ヘサカル ミチタマ

フトマニノ ヘツナギサヒコ カタカムナ トヨウケミ

カタヘツカヒベラ アワノマガ ヤソマガツヒ オホマガツヒ

 

◆潜象カムから現象アマが生まれる

カムナガラ マノハストヂノ トキオカシ”

カムからアマが生まれ、カムの根源・無限の力が

「生命・現象の間」の生成力となり、カカワリの場(時空間)となる。

 

上の図では、わかりやすくカム界とアマ界を分離した領域で書きましたが

地際に私が「こうだろう」と思う構造は、こっち

 

カム界の中に気泡の様にアマ界が生まれ

そのカムの中に発生した「アマ」はカムと繋がる通路があって

そこからカム界の力が噴出している。

 

このアマとカムを繋ぐ通路が「天御柱」だと思うので3つにしました。

 

◆「カ」がアウことで⇒「ヒ」へ

カム界に発生した「アマ」の中というのは

差をもって湧く「カ」のツ(粒子)がマワリながら

ブラウン運動の如く漂っている空間になっており

この状態をカタカムナでは「オ」と示しているのです。

なんか悪魔の実みたいですな(^^;

そして、左旋のカと右旋のカが カカワリ「アウ」ことで

”トキ オカシ”して

重合して「最初のフトマニ・フトマリ=ヒ粒子」になります。

ワ・ツ・ラするヒの誕生だよ~

 

こうして、ウ界面から示された「カをカサネ(重ね・カを核にし)」て

ミ粒子をムス(生む)ヒとなる。

 

◆アマはメグルマとなり

 

カムから発生したマ(アマ)は

メグル(循環する・思考・思考の芽が自由に湧きだす)マとなり

 

このメグルマのチマタ(持続的に間から正反に分かれ出て)発生している「ヒ」は、

潜象の「ヒ粒子」であり、カム界から湧き出る根源の力の変遷「ヒ」であり、

アマの根源の力「ヒ」なのです。

 

ここで「メグルマ」について理解を深めるために

私の勝手な考察ですが、メグルマ=ガイア理論が示す

「マ」=1つの生命体のことではないかと。

アマに存在する1つ1つが「1つのアマ」であり

例えば地球も1つの生命体で、地球は内部環境を誕生以来ほぼ一定に保っおり

自己調整機能を持っているわけです。

 

熱力学第二法則が支配する世界(我々の世界)に於いても

という3つの性質を持つシステムは自己組織性を獲得し

自ずと高度な秩序や複雑な構造を生み出す「生命体」といえる。

 

これが「ヤ」まで向かうメグルマである「アマ」ってことじゃないかと。

 

 

 

◆アキクヒノウシ ムカヒマリタマ

アキ(生命・現象)の杭(クヒ)がカムからウツシされ

 

ムカヒ(向かい)アウ(合う) マリとなり

 

形成すタカミと、核となり根源無限の力を湧かせるカムミ

発生させるヒ(ムスビ)となる。

 

◆オキ⇒ヘ⇒マガマガ

ここからはザックリと「カヒ」が

禍々しい強力な「間の力=マガ」となるまでを。

オキ(立体化)⇒ヘ(方向性+縁、外殻を持つ)粒子化の流れ!

こうして複雑に多数の関わりを続けながら

カカワリから間で練られた力が「マガ」となっていくわけです。

 

と、いうことで

かなり「カ」からどうやって現象が生成されていくのか

詳細に見えてきましたね~46首に続く。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村