プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第36首~①カムナガラ オホワタツミ(海の神)は何を示す!?

私が脳内で何周もグルグル彷徨ってしまった「第36首」の解読、

どうにか見えてきたので ウタの中を覗いていくよ~

 

 

 

カタカムナ第36首を詠む

声に出して和歌や短歌の要領で「音を練って響かせ」

示されている内容をイメージしましょう☆

 

カタカムナ第36首】

カムナガラ オホワタツ カハウミワケ

イカツ アワナギ アワナミ カタフトムスヒ

オホトノヂ アメノミクマリ クニノミクマリ

ツラナギメグル トヨツラナミ

 

「36首」の内容はとても興味深いものとなっております☆

 

◆一音一音の示し

2つに分けてみていきます。

カムナガラ

  • カ(根源の力、ちから)
  • ム(無、無限の、広がり、地下、蒸す、六方環境から)
  • ナ(核、重要なのも、夥しい、何回も)
  • ガ(※カに同じ)
  • ラ(場、関わる)

 

「オホワタツミ」

  • オ(奥深く、広がる、環境、六方環境)
  • ホ(ほぐす、引き離す、正反発生+正反親和)
  • ワ(調和、輪、和、環)
  • タ(分かれ出る、独立発生)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • ミ(実、身、実体、光、生命力の実質)

 

では、音を纏め「ことば」にして解読をすすめていきます。

 

◆歌の出だしの「カムナガラ~」

「カム+ナガラ」が示す意味

  1. 潜象カム界の根源力・無限の力(カム)が何回も現象化の間(環境場)に現れ関わることで(ナガラ)
  2. カムの力が「核となる力」として場(現象の間)に現れて

1.2を念頭に置きつつ、

ざっくりと「カムのカカワリによって」解釈でOK

 

んで、カタカムナ全80首の中でも

カムナガラ~〇〇〇〇〇」という出だしのウタ多いんですよ。

解読をはじめたころは「何でかな?」と

まったくわけもわからず ただただ不思議に思っていたのですが

36首の解読まで進んでやっとわかってきた。

 

歌の出だしで「今から〇〇〇について説明するよ~」って

きちんと宣言してくれているようです。

その「〇〇〇」もすべては「カムのカカワリ」から生成されているので

きちんと最初に「カムナガラによって生成された〇〇〇は」と述べてくれているようです。(やはり賢者が記したウタっぽいね、きっちりしてはるわ~)

 

だもんで、第36首は「カムのカカワリによって生成されるオホワタツミについて」

これから説いていくよ~って云ってるわけです。

 

◆オホワタツミ(海の神)が示すモノ

オホワタツミ=大綿津見神(大いなる海の精霊神)

日本神話ではイザナギイザナミによる神産みに於いて

家宅六神」の次に海にまつわる神々が生成されますが

その筆頭が「オホワタツミ」です。

 

カタカムナの音の示しから「オホワタツミ」を見ると

  1. オホ(環境場の力練り込み作用)によって、ワタしたツミ(現象粒子)
  2. オホに出現した「融合+分離+集まる」性質をもった「ミ粒子」
  3. オホに出現した「融合+分離」性を持ったミ粒子が集まった纏まり
  4. 大きくワしてタした「ツミ」

これらの意味が読み取れますよね。

第35首で生成された「オシヲ」の更に進み、

大きく纏まったものを指しているようです。

 

カタカムナ解読の先輩方はこれを「細胞レベルの粒子」と解釈しているようです。

我々人間を1つの生命体とすると、それは60兆個もの「オホワタツミ」の集合体なのです。

 

「オホワタツミ」を生命細胞レベルの粒子と捉えると

この時点でだいぶ複雑な構造を持つ「粒子」になってますよね。

 

家宅6神の御名の響きが『現象の間』環境場の整地~原子の発生で、

続いて登場したのは「海神」なのです。

生命の起源が「海」っていうのと深く繋がっている気が漂ってきましたな。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村