「禍津日神」禍の神々の後には「神直日神」たちが!!
穢れを祓い、禍を直してくれとる(;;)
◆カタカムナ第46首を詠む
声に出して、音を響かせ感受しよう!
【カタカムナ第46首】
イツノメニ オホトヂムスビ
イツノメノ ソコツワタツミ ソコツツヲ
イシマトマリメグル ナカツツヲ
アヤのカムナホビ(神直日神)に続き、
オホのカムナホビ神が登場だよ~
しかし、日本神話で見るとどうやら「大直毘神」のことのようです。
◆一音一音の示し
「オホ」
- オ(於いて、奥深く、六方環境=アマ現象化の環境場)
- ホ(ほぐす、引き離す、正反親和)
「カム ナホビ」
- カ(根源の力、力)
- ム(広がる、六方環境から、無・無限の)
- ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)
- ホ(ほぐす、引き離し、正反親和)
- ビ(根源から出入、最初のフトマニ・フトマリ、アマ界の根源ヒ)
ここから音を重ねて「ことば」にして解読を
◆オホ+カムナホビとは
「アヤ」から今度は「オホ」のカムナホビの登場です!
「アヤ」は”生命・現象の設計・進行プログラム”でしたが
「オホ」は”現象化の場=六方環境への親和性”のプログラムのようです。
「アマ=現象化の間」は”カカワリ”の間ですから
自分を取り巻く環境に適応していかねば成長・繁栄できないってわけです。
そのために 「オホ」を成す「カムの無限の力を何度も練りあげるヒ」が
アヤカムナホビ同様に「アマに満ちるカツ~カツギ」から生成されるわけです。
◆オホ(カム)ナホビ≒大直毘神
「オホカムナホビ」というのは「神直日神+大直毘神」の2つの融合ではないか、と。
そもそも日本神話でも 禍津神が2柱なので、そこに対抗する「神直日神」に追随する形で「大直毘神」が登場しているそうなんで。
なんでも「大直毘神」というのは、
神直日神が穢れを祓い・禍を直すという「祓い・厄除け」の神事の祭主の暗示らしい。
ここに「イツノメ」が暗示する巫女も加わるわけさぁ。
人もカムの遺伝子をもつカムの子なのかもしれないね~
(つづく)