プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第72首~④オホ カムナガラ

ソレマにアマウツシされたアウホコアメは

オホ・カムナガラによって

 

カタカムナ第72首を詠む

※声に出して音を響かせ、示しをイメージしましょう

 

ソレマ アマウツシ アウホコアメ オホカムナガラ

アメノハシマリ ココロワク ヤマコブワケ ヒトミトリ

ムスヒメ ヒネ カムナガラ ウツシ タマイキコト サキワレメ

 

オホ=大になるから…

 

◆一音一音の示し

「オホ・カム・ナガラ」

  • オ(於、奥深く、六方環境、※オキ=立体化)
  • ホ(ほぐす、正反発生+正反親和)
  • カ(根源の力、力)
  • ム(無・無限の、広がり、六方環境から、蒸す)
  • ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)
  • ガ(ガ>カ=根源の力)
  • ラ(場、関わる)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆(アメ)オホ・カム・ナガラ とは

アメに続き「オホ・カム・ナガラ」ときているので

私的意訳にてサクッと解読

『アメは奥から立ち上がり、環境場に於ける正反発生+親和重合する”無限の根源力”の広がり+何回も夥しい数のカカワリによって』

そして次に示されている「アメノハシマリ」に繋がるのさ~

 

「アウホコのアメ」は「オホカムナガラ」によって「アメノハシマリ」へ。

オホ・カムナガラというのは「アメ」が「アウ矛」で注入・発生した場(環境場)

つまり「アマ」に於ける場の関わりの力(変遷・成長・進化・繁栄力)なのでしょう。

 

環境場に適応して繁栄していく力かぁ…アメはカムとアマの力を既に秘めもっているわけですな。

 

では、日本神話~古語でこの音の響きの解読を+していってみよう♪

◆オホ・カムナガラ=大神・惟神

「オホ=大」+「カムナガラ=惟神(神意のままに)」

=大いなる神の御心のままに・神意に従って

 

更にここから私的超意訳で

”大御神の御心のままに=偉大なる神~宇宙の法則によって”

アメが発生し、アメノハシマリへ進んでいくのさ~って流れかと。

 

オホカム(大御神)とは「宇宙霊=この宇宙の心霊(魂)」のことで

オホカムナガラで「この宇宙霊の御心のままに」を示してると勝手に解釈。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村