プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第38首~④アメクニクラト オホマヒコヒメ(闇戸神&大戸摩彦・姫)

もしかしたら…ドキドキする展開になっているかも!?

「戸」に関係する神の御名が連ねっているとは…

 

 

 

カタカムナ第38首を詠む

声に出して音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第38首】

カムナガラ アメクニサツチ アメクニサギリ

イヤミソギサネ アメクニクラト オホマヒコヒメ

イヤミソギマリ オホゲツヒメ 

ヒノヤギハヤヲヒメ イウアミソギワク

 

「アメクニクラト オホマヒコヒメ」を一気に読み解いていきます。

「戸(ト)」に関する神が続けて登場するその意味とは?

 

◆一音一音の示し

「アメクニクラト」

  • ア(感じる、生命、現象化、はじまり)
  • メ(芽、目、思考、指向、渦の目)
  • ク(引き寄る、自由な)
  • ニ(定着、圧力、結実9
  • ラ(場、関わる)
  • ト(重合、統合)

「オホマヒコヒメ」

  • オ(奥深く、広がる環境、六方環境)
  • ホ(ほぐす、引き離す、正反発生+正反親和)
  • マ(間、真、現象界の間)
  • ヒ(根源から出入、最初のフトマリ、始元、一つ)
  • コ(転がり出入、コロコロ回転運動、くり返しの運動・働き)
  • メ(芽、目、思考、指向、渦の目)

 

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アメ+クニ+クラトとは

アメクニクラト=アメノクラト+クニノクラト のこと

  • アメ=生命・現象の芽(思考性・指向性)
  • クニ=自由に引き寄り定着した⇒現象物

アメは潜在・潜象のメとして

「クニ」の内に秘められる『核となる』もの。

 

んで、ここで注目すべきは「クラト」なのです。

”引き寄り、自由に(ク)場で関わり(ラ)重合(ト)する力(作用・働き)”

”引き寄る(ク)場の(ラ)重合統合(ト)の力”

「引力」が「引き合う磁力」のようにも思えますが

私の脳内に浮かんだイメージは「小さなブラックホール」のようなものです。

 

んで、このアメクニクラトが「オホマにヒコヒメされる」って云うんです。

◆オホマ+ヒコ+ヒメとは

カタカムナの文字の示しを見ると

「オホ」ではなく「オホマ」で1つの纏まりになっております。

ここが私にとっては難解だったのですが

ザックリとこんな理解に落ち着きました。

このカムナガラによって、カム界の根源の力や意図が練り込まれた

「アマ現象界の現象化の環境場」のことを1つの間「オホのマ」としている。

 

このオホマのヒコ

⇒オホマから発生・変遷を繰り返した「ヒコ」

⇒「ヒコ」は回転運動を繰り返すことで粒子化した「ヒ」

 

その”「オホマのヒコに「ヒのメ」として秘められている”のです。

アメクニのクラトが!

 

◆闇戸神と大戸摩 彦・姫 神

ここで日本神話から解読のヒントを得ようと思います。

山の中の谷や渓谷がつくる「影・闇部」を示す神と

偉大なる門口の番人的な神が名を連ねているのです。

 

この世界には色々な「界」があって「間」があって

アマタ(数多)の「現象化環境場=オホマ」が存在しており

接したり重なり合っているが「界面=境界線」みたいなものはあって

そこには特別な力(番人)がある示しの気がしませんか?

 

んで、「クラト=闇戸神」という日本神話の示しからも

私の「クラト」のイメージはやはり「小さなブラックホール」に行き着いたのです。

もちろん「引力」「磁力」のような「引き合う力」も

「クラト」に含まれていると思います。

これが原子を構成する「強い力=強い相互作用」かな、とも。

 

でも同時に現象界に生成される万物万象が

その内に「小さなブラックホール的なモノ」を秘めていたら面白いな~っと。

この宇宙にブラックホールが在るならば、

全ては相似象なんだから我々の内側にもブラックホール的なものがあって

その先でカム界や「すべて」とつながっているのかもって思うとワクワクします。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村