プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第24首~①アメクニサギリとは (天之狭霧神・国之狭霧神)

f:id:mousoumajyo:20220110164128j:plain

山と野の神が生んだ対なる「霧の神」の御名が登場だよ~

イザナギイザナミの孫神たちにあたります~

 

 

 

カタカムナ第24首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220215153035j:plain

声に出して、音を響かせ「ウタ」を現象化しましょう☆

 

カタカムナ第24首】

アメクニサギリ モコロシマ

アメクニサツチ ソコソギシマ

タケヒワケ

 

声に出してみるとわかると思いますが

「アメクニサギリ モコロシマ」と「アメクニサツチ ソコソギシマ」で対になってる。

 

でも、まずは「アメクニサギリ」の意味をよみ解いておきましょう☆

 

◆「アメクニサギリ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220215153642j:plain

  • ア(感じる、生命、現象)
  • メ(芽、目、思考、指向、渦の目)
  • ク(自由に、引き寄る)
  • ニ(定着、圧着、圧力)
  • サ(差、遮り、現象の干渉)
  • ギ(気、エネルギー、発生)
  • リ(離れる、対向発生)

ここから音を連ねて「言葉」にして解読を

 

◆アメ+クニ+サギリ とは

「アメ」

=生命・現象(ア)の芽(メ)

=生命・現象の思考・指向性をもった芽

=生命・現象の思考・指向性をヒメた核

 

「クニ」

=自由に引き寄り(ク)定着・圧着(二)されたもの

=アメがクニした⇒「現象物」のこと

 

「サギリ」

=差(サ)によって分離発生・対向発生した気・エネルギー(キリ)

=咲き・割き+離 ⇒ 分離発生 界面を裂き発生

 

このままだと「ぼんやり」としか見えてこないので

日本神話の力も借りて解読しましょう☆

 

◆アメノサギリ=天之狭霧神

アメクニサギリ=アメノサギリ・クニノサギリ の2つを示している

とすると

 

アメノサギリ=アメが持つサギリの「力」・「エネルギー」

んで、これがどんなイメージかっていうと

天之狭霧神」から想像しますと『山頂に掛る神聖な霧』だそうです。

 

天と地、潜象と現象の「界面」に湧く

境界の守護神みたいな存在らしい。

だから、霧の中に入って「異世界を見た」って人が結構いるのも納得!

 

◆クニノサギリ=国之狭霧神

クニノサギリ神はアメノサギリ神と対になってる霧の神です。

山の神と野の女神の子なのだ。

 

天と国=天と地をさすので

たぶん「 国之狭霧神」というのは山(山頂)だけではなく

朝靄含め広く「大地に湧く」・「地上空間に掛る」霧のことかと。

 

霧に囲まれると「いつもと違う場にのまれた」感じありますよね。

 

「サキリ」=「神聖な霧」というのは

場に現象(姿を以って)として湧く力+存在エネルギーのことかも。

 

◆アメクニサギリ と アメクニサツチ

「アメクニサギリ」と「アメクニサツチ」で対になっているので

アメクニサツチの方の意味を解明することで

更に「アメクニサギリ」の姿も鮮明化してくると思われます。

 

場と一体化した力の状態(マカ)から、

更に場の一部なんだけど「場から分離して個として存在」する時

つまりは現象の間の中に「万物万象」として姿を現す時に

この「サキリ」のエネルギーが必要なようですね。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村