どんどん、先に行くぞ~
今回は第16首の最難関部分の解読や~「オホ」に関わる部分苦手(^^;
◆カタカムナ第16首を詠む
声に出して詠もう~なぜなら「音の響き」に現象作用あるからな~
【カタカムナ第16首】
アメノサツチ クニノサツチ
アメノサギリ クニノサギリ
アメノクラト クニノクラト
オホトマトヒコ オホトマトヒメ
トリノイハクスフネ オホケツヒメ
「アメノ・クニノ」対なる3連の後は「オホ~」がきた~
「オホ」がかかる部分は難解なんや…
◆「オホトマトヒコ・オホトマトヒメ」音の示し
「オホトマト」のヒコとヒメなんで一気にいくぞ~
- オ(奥深く、広がる、環境、生命の源と繋がる間・世界)
- ホ(正反発生+親和重合、引き・離す、ほぐれる、思念、循環エネルギー)
- ト(重合、統合)
- マ(間、真、空間、現象の間、受容、需要)
- ト
- ヒ(根源から出入る、ひとつの、最初のフトマニ・フトマリ、ヒ粒子)
- コ(転がり出入、繰り返し、回転運動、働き・動き)
- ヒ
- メ(思考、指向、芽、渦の目)
では、音を重ねて「コトバ」にして解読を進めていきましょう。
⇓
◆「オホト+マト」とは
生命の源と繋がる現象化の場=その環境(オ)の
正反発生・親和の引き合い離れる性質(ホ)を以って重合(ト)を
繰り返すことで、現象化の間(マ)に統合する(ト)力(ちから)
生命の源と繋がる空間と現象化の空間の持つ
正反発生・親和重合を繰り返す性質と生成させる現象物を真に統合する力
というのを示しているようです。
「場の力」「環境の力」とで言った感じでしょうかね。
これは「場に働いている力」であり「場の性質」ともとれそう(^^
「場が性質を持つ」ことが、見方を変えると「場の意志」に見えるのかも
ここ興味深い!!
う~ん、やはり「オホ」関係は難解だ…
◆「ヒコ」「ヒメ」とは
何度も出てきている「ヒコ」&「ヒメ」のペア
「アメ・クニ」くらい一緒に登場しますよね(^^;)
現代語で考えると
- アメクニ⇒天地
- ヒコヒメ⇒彦・姫(男女)
カタカムナではどうなるかというと
根源の力が変還して「ヒ」の粒子(コ)となり、
それが潜象・潜在の力として目には見ないが
秘め(ヒメ)られるということらしい。
またヒコは粒子化であり回転運動・振動するヒの力を示し、
ヒメは「ヒ」の粒子に「芽」があり「思考性」を持ち、
それが「指向⇒進むべき方向性」を持ち、「ヒ」の力の渦の目になるつーてますわ。
◆日本神話における「オホトマト」の対なる神
「オホトマト」の彦と姫はどんな神さまなのかというと、
”山で迷うことを神格化した神”だそうです~
ほほ~、興味深い…
これって「オホトマト」が「場の力、性質」を示すという
カタカムナ解読とピタリと合ってきますよね。
「山の磁場」をさしているのかもしれません。
こっちの【ゆっくり解説】動画は要チェックですよ!
カタカムナが説く「生命のハジマリ・イ粒子=電気粒子」を理解するのに必見
話は変わって、日本神話って「山で迷う事」まで神格化ってすごくないっ⁉
感性が豊かすぎるのか、本当にそういう神がいたのか…
文明そのものごと移動しただけで
日本にももの凄い古代文明がいくつか存在した予感がします。
つづく