プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第54首~①タマルツチ (アメツチとアメクニ)

そういう事か!? アメツチ(天と地)とアメクニ(天と国)の関係、

その違いがやっと理解できた私です。

 

 

 

カタカムナ第54首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう☆

 

カタカムナ第54首】

タマルツチ イカツツラナギ セカツキ

ハクミ アシハラ ヤクサ アヲヒト

 

では、第54首の解読へ

 

◆一音一音の示し

「タマル」

  • タ(分かれる、分かれ出る)
  • マ(真、間、現象界の間、受容)
  • ル(留まる、湧きだす、存在する)

「ツチ」

  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • チ(持続的に、凝縮)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆タマル・ツチとは

「タマル」

  • 分かれ出た間(タマ)として湧き出し、留まり、存在する (ル)
  • 「タマ(球=微粒子の塊)」として場に湧き出し存在する(ル)
  • 「タマ=霊魂」として場に湧き、存在する(ル)

「ツチ」

  • 個々粒子が発生・集まり・カカワリ・凝縮を持続する
  • (根源の力+エネルギーが)集まり・凝縮した塊

となるので

タマ=アマ~アマに分かれ出た「マ」

大宇宙~地球~小宇宙(個々の生命・現象)までのことで、

それがル~してツチ(凝縮して塊)となったものが「タマルツチ」

 

「この世界に生成された生命・現象」の中でも

かなり固体化・物質化・物体化が進んだ「塊」つまり「存在」。

 

ここは「ツチ」が理解・イメージできると話がはやいので

アメツチ・アメクニを知ることで理解を深めましょう☆

◆ツチを知るための「アメツチ」と「アメクニ」

五行における「五元素」

⇒木・火・・金・水

 

錬金術や西洋における「五元素」

⇒空気(風)・火・・水・エーテル

 

「ツチ」というのがこの世界を構成する重要なモノだとわかります。

私はこれまで「天と地(アメツチ)」と「天と国(アメクニ)」を

ほぼ同一視しており、「天に対する大地・陸地」という認識でした。

 

しかし、今回「ツチ」と「クニ」が全く別な示しだと気が付いたのです。

こちらをご覧ください。

「アメツチ」=天と地

 

あめーつち(天地)の意味を調べてみると

  • 天と地、宇宙、この世界全体、乾坤
  • 天の神と地の神、天神地祇

と、あり「乾坤」と「天神地祇の地祇」が気になり

更に調べてみると面白いことが分かったのです。

 

アメツチとアメクニの「ツチ」と「クニ」の違いが判明!

赤枠を拡大すると「クニ・国」が現れるのだ!

人が住むトコロ=国というのは

天と地の間(の空間場)を指すのです。

 

「天と地」の天の神・地の神の偉大な力を受け、

天地の生成力により生かされているのが我々人間(~地球の生命・現象)で

天と地の力の交わる空間場(生成の環境場)が「クニ・国」なのだ。

 

更に超面白いことに「天地=乾坤」とありますが

乾坤とは「乾(太陽)と坤(月)」のことなんだぜ~

 

ここまで来ると「クニ」というのが「山と海」を中心とした

生成の環境場(空間・界)であり

日本神話でも山と海の神々の層が厚いのも納得ですよね。

 

アメツチ(天地)の地=土が示す神~神力というのも

地球の内部~内奥(地核)の偉大な力のことだとわかるのです。

地球が発する電磁気力や運動エネルギーのことかな。

でも「月」が地・土の力と密接に関係していることも示されているようなので

もっと別の大きな力があるのかもしれません。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村