プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解】カタカムナ~命の意味(イノチのイ・ミ)とは

第59首~第60首へ進む為の重要なポイントとなります。

 

◆第59首まとめ

第59首の全体まとめですが

私の脳内ではまだ「混線中」なので

解読の先輩方が端的にこう述べていたよ、ってのを紹介します。

”およそ生命活動の現象はすべて「オホコトオシヲ」の「イヨフタナ」である”

これがカタカムナ人の直観だ、と。

 

  • オホ(六方環境・現象化の環境場に於ける正・反のカカワリ)が
  • コト(何回も何回も繰り返され、重合を重ねること)によって
  • オシヲ(潜象・奥からオ環境場に四相性をもって示された存在)で

それは

  • イヨ(四相性をもつイ)であり
  • フタナ(サヌキ・アワの正・反 二相が更に正反性をもち四相になったもの)

これが生命活動・現象の原理らしい。

 

場に於ける正反発生・正反のカカワリ⇒二相性から四相性をもち

更にカカワリを繰り返し、生命・現象をオキしていくってことでしょう。

 

これを「イノチのイミ」でわかりやすく示してくれてる部分があったので

私なりに「そういうことか!」というものが見えてきたので紹介したい。

◆命の意味(イノチのイミ)

「イ=現象粒子のハジマリ=電気粒子」が発生するまで

ここまでをミ⇒イに注目して示すと

発生した「イ」粒子とは「トキ・トコロ(この現象界)のマリ」なのです。

ここまでの流れをしっかり覚え

今度は逆方向に見ていきます。

「ミ」は「イ」の実質(アマナ)

「イ」の実質はミツゴマリなので

「イ」の実質は「ミ」の集まりといえます。

 

「ミ」はカムミ、カムツミと呼ばれる潜象の極微粒子(存在)であり

”「イ」の電気的な働きはすべてこのミの行ない(オコナヒ)なのです”

と、解読の先輩方は説き、

我々の生命活動・現象の

  • 脳神経伝達も
  • 自律神経の交感・副交感神経の作用(ハタラキ)も

「ミ」の電気的な行い(オコナヒ)である、と。

これは、何を示しているかというと

”我々の生命現象はイノチ(イの変遷・持続=命)の「イ」の「ミ」が

生物脳(イキココロ)のアマナに入ることによって発動されているわけである”

と云うんです!!

 

私的には「脳」という部位に限定されず

生物脳を「イキココロ」と勝手に解釈を加えさせてもらいました。

私の中での理解・解釈がこちらなので。

んで、ここまでの「イノチのイミ」の示しに触れ

私に何が見えたかというと

◆イのミが起動スイッチ!

”イのミが生物脳(イキココロ)のアマナに入ることで生命活動が発動されていく”

ということは、それによって「命の起動on!」になるわけです。

 

我々生命の活動・現象は非常に電気回路的ですよね。

ここで私の脳内にこんな思いが湧いてきたのです。

「我々生物も現象も機械仕掛けの電子物じゃね?」

「コンピューターや電子機器はカムミの無い生命・現象のレプリカなのかも」

 

というところまできて、

今は「イキツ」と「イカツ」の違いを追いはじめております。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村