プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第50首~全体「まとめ」

走り逃げるように「私的超意訳」にて

カタカムナ第50首「まとめ」をここに

 

 

 

カタカムナ第50首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう♪

 

カタカムナ第50首】

カムツミ ツキタツフナト イキココロ

アハキタカタマ ミチノナカチハ

 

このほぼ和歌・短歌のリズムで詠める短いウタに

何が示されているのか?

 

◆第50首~ウタの示し(私的超意訳)

カム界の無限の根源力「カ」がアマ界に「カムツミ」として発生

その突き出され正・反(サヌキ・アワ)したカムツミが

正反2つの重合を繰り返すことによって

「アマナ+カムナ=生命の核」となり

生命発生粒子=イキココロとなり

 

①”ア(生命・現象)のハ(正・反)としてキ(発生)した
タカタマ(分かれ出た力+分かれ出たマ)の”

つまり、アマ界~アマ(大宇宙~小宇宙)それぞれの

 

②アハキ(生命・現象の覇気・エネルギー)の高貴な霊魂(タカ・タマ)

つまり、複雑で美しい構造と大きなエネルギーをもつ「タマ」

 

③「あ(ハキ・タカ)たま」=頭<脳<意識・精神

 「あ(ハキ・タカタ)ま」=アマ(アマ界に発生するすべてのアマ)

イキココロが、アハキタカタマの

「ミチノナガチハ」のチバ(持続の場)となっている。

 

イノチとは「イの持続」

その「イ」を持続させているのは

イカツミ+マクミ+カラミ」のミツゴマリなので

イ(生命・現象)の実質は「ミ」にあり

イノチの実質は「ミチノ」に在るわけです。

 

「ミ」の発生(ヨモツ)×還元(カヘシ)の持続(チ)が「イノチ」の原動力

 

◆更に超飛躍「まとめ」

カムツミココロ(カムツミの超極微の回転粒子)がカタカムナであり

ツキタツフナトで「イキココロ」となり

「ア(はきたかた)マ」

⇒アマの中心内奥にてイノチの「ミチノナカチ場」となる

”アマノミナカヌシ”になるんですって!

 

カムツミ=カタカムナ ⇒ イキココロ=アマノミナカヌシ

だから、すべてのアマにアマノミナカヌシがある。

 

アマ界にもアマノミナカヌシはあるし、

この宇宙(大宇宙)にもアマノミナカヌシ(イキココロ)はあるし、

「私」という1つのアマ個体(小宇宙)にもアマノミナカヌシはあるし、

私の中で生命活動を続ける細胞それぞれ(小宇宙=アマ)にもアマノミナカヌシはある、ってことだよね。

 

(第51首につづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村