プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】ガール・オン・ザ・トレイン~感想:幻覚と現実と記憶の間で揺れる女たち

ガール・オン・ザ・トレイン (字幕版)

恐ろしい、けっこうリアルに恐ろしい話じゃないだろうか。

辛い現実から逃れるために酒を飲み、記憶をなくしてしまう。

記憶に無い間の自分の行動をどこまで信じられますか?

 

 

 

原作はこちらの小説だってよ~

 

なんで「ガール」なのか?

映画を観ながら考えてみてほしい作品です。

 

 

◆映画:ガール・オン・ザ・トレイン~あらすじ

毎日同じ通勤電車に乗り

別れた夫が新しい妻と暮らす家(元は自分が暮らしていた家)を

車窓から覗き見ることがやめられないレイチェル…

 

レイチェルは長い結婚生活の中

夫との間になかなか子供ができないことで悩み

酒を飲んでは暴れ、記憶をなすようになり

遂には彼の上司の家でのパーティーで暴れ

夫は会社を首になってしまい、これが決定打となり離婚。

 

夫には新しい妻と生まれたばかりの子供がいる、

自分が持てなかった「夫の子」と自分が失った生活への思いに

引きずられるように彼の家族へストーカー行為をしてしまうレイチェル。

 

そんな彼女はある日、

電車の車窓から近所に暮らしていた憧れの夫婦の奥さんが

夫とは別の男と抱き合いキスしている姿を目撃してしまう。

 

憧れてた気持ちを酷く裏切られた気になったレイチェルは

あらゆる怒りの感情を不貞妻メガンに向けてしまう。

 

しばらくするとメガンは姿を消し、夫から捜索願が出されニュースにもなっていた。

酒に酔いメガンを付け回していたレイチェルは朝目を覚ますと

服や手に血をつけていたがメガンに接触後の記憶は失っていた。

 

警察の捜査の手がレイチェルに迫る中

彼女はメガンの帰りを待つ夫へ「妻の裏切り行為」を教えに行く。

 

メガンの失踪がレイチェルと元夫トム、彼の新しい妻アナ、

そしてメガンの夫を繋げていき、思わぬ現実が見えてくることに…

 

※以下、ネタバレありの感想・考察となります

 

◆幻覚と現実と記憶の間で揺れる女たち

彼女たちが見ていた「現実」が徐々に姿を変えていきます。

  • 不妊から酒浸りとなりすべてを失ったレイチェル
  • 離婚後すぐにレイチェルの元夫と再婚し子供を産んだアナ
  • 「近所に住む理想の夫婦」に見えたメガン

それぞれに「女として悩み」を抱え苦しんでいました。

不妊」「不倫・妊娠」「子を失った過去・妊娠の恐怖」

加えて『支配的な夫』という恐怖と不安…

 

このような中で彼女たちは

見たくない現実から目をそらし、何かに依存し、

なんとか「幸せ」の形を保とうとするのですが

どんどん失われていってしまうのです。

 

ホントに3人とも

幻覚と現実と記憶の間で不安と恐怖を抱えて揺れ続けている。

最終的には「夫」や依りかかっていた「男」に向けていた目を

自分に向け直すことで「解放」されていきます(;;)

 

◆なぜ「ガール」なのか?

出てくる3人の女性はみんな大人の女性です。

結婚も経験し、自分の家庭も持った大人の女性達。

 

電車にいる女性はレイチェルだけですが

ガール・オン・ザ・トレイン」は

車窓から見える家を眺めては勝手に妄想を膨らませ

現実を見ていた彼女はまさに「現実を知る前の少女」ってことなのか?

 

メガンも17才の頃の記憶に囚われていたし、

アナもトムが女好きで社会でも有名なクズと知りながら

レイチェルから奪い今は妻の座に囚われてたし…

 

みんな実は年齢は重ねていても

「少女のまま」で精神的に自立ができていないということかも。

守ってくれる、愛してくれる「夫」「男」に依存しちゃうよね。

 

ただ、現実が見えてからの「女」は強かったっす!

やっぱ、大人の女は超現実主義なのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

ミッドサマー(字幕版)

ミッドサマー(字幕版)

  • フローレンス・ピュー
Amazon