プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【午後ロー】映画マーシャル・ロー~感想:原題の「THE SIEGE」のままでも良かったような…

マーシャル・ロー (字幕版)

でも「ロー」が入ることで「そういう法律」の問題だとわかりやすくしてるのかな?

 

 

【映画マーシャル・ロー~吹替え版推奨】

午後ローでみたので当然 吹替え版なのですが、声優陣が豪華でいいんだぜ~

んで、原題の「THE SIEGE」の方が、この映画が指摘する「問題点」を突いていると思うんで、マーシャル・ローの意味を調べた後に⇒THE SIEGEの意味も調べてみることをオススメします。

 

厳戒令の中、軍事包囲された都市では「通常の法治国家」の機能がガラッと変わってしまう。兵力による制圧なので、そうなるとどういうことが起きるのか?しっかりこの映画から学んでおくといいかも。

 

テロリスト側の「歪んだ正義で世界を支配するアメリカ」「歪んだ正義を世界に押し付けるアメリカ」って言葉…刺さるなぁ…共感しちまったぜ~

 

あと印象にのこったのが、この言葉。

「追い詰められた困難な情況で最後に勝負を決めるのは信念よ」

この言葉が最後のシーンと濃く繋がっております。

 

ヒロインがベッキー似なのもポイントかも。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村