プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】住吉三神①イザナギの禊で生まれた海の神(三兄弟)

f:id:mousoumajyo:20210914180638j:plain

イザナギが凄いのは、嫁との死闘の末

地上に逃げ帰ってきてから黄泉の国の穢れを祓うための禊で

めっちゃ凄い神々を生成したってこと!

 

 

日本の神話に「因果関係」から生まれる濃厚な物語を生み出したのは

イザナギイザナミの夫婦のイザコザ~日向の海での禊で生まれた神々

からではないかと私は思っている。

 

神々の世界の濃厚なドラマの生みの親「イザナギ命」

f:id:mousoumajyo:20210728173714j:plain

 

の禊から生まれた「海の神」が住吉三神です~

では「住吉さん」の紹介はじまるよ~

 

 

イザナギ命の禊で生まれた住吉三神

f:id:mousoumajyo:20210920165325j:plain

 

古事記によると

黄泉の国から逃げかえってきたイザナギ命が

日向の小戸の阿波岐原(海)で穢れをすすぎ身を浄める禊を行った際

生まれたというφ(..)メモメモ

 

超古代日本文明(仮)カタカムナ文献の解読にも関連してくるので

漢字を無視して「音」を詠んでいきましょう☆

  • ソコツツノオノミコト
  • ナカツツノオノミコト
  • ウワツツノオノミコト

音を重視してみていくと

この時、同時に生まれたもう一組の「海の三神」

カタカムナでは超重要だったりもします。

そもそもイザナギイザナミが神生みで生成した「海の神」はワタツミ神だしね。

 

◆「海の神」~住吉三神綿津見三神

イザナギの禊で同じように生まれた海の三神がもう1組います。

そもそも「海の神」の主流はこっちじゃないか?と私は思っている。

禊で生まれた「綿津見三神

 

この三神よりも先に

イザナギイザナミの神生みで「大綿津見神(オオワタツミ)」が生まれており

その名が示す通り「海の神霊」なのです。

「海の神霊=海そのもの」でしょ、だから海の神としては「ワタツミ系」が主流かと。

 

カタカムナでも「ワタツミ」って超重要なコトバなんです!

 

では、「住吉三神」は海のどんな神様なのか?

どうやらイザナギの「禊」で生まれたことから

海の潮=塩に備わる「浄化の力」を象徴する神さまらしい。

 

でも「住吉三神」が海の神として有名になったのには

神功皇后応神天皇との深い関わりが関係しており

海の神の中でも「航海の神」として知れ渡ること。

※今後詳しくみていくよ~

 

 

 

 

日本の神様の「名前」はとても意味深いので

是非とも音にも注目して覚えてね~

 

神仏習合で偉大な三如来と一緒に!

私的にはこのことを知って「なんでや!」ってなったんですけど

神仏習合によって

と重ねられたようだよ(@。@;)

 

私としては天照大御神を長女とする「三貴子」の方が

この三大スター如来と習合するにふさわしいのでは?

なんて気もしたんですが…

暴れん坊な弟組(スサノオとツキヨミ)が

如来には合わないよなぁ」と納得。

 

ということで住吉三神はとても偉大な神として

人々から信仰されているようです。

 

 

では、住吉三神さまについて

これから更に詳しくみていきましょう☆

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村