プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】大綿津見神(オオワタツミ)~偉大な海の神(海そのものの神霊)

f:id:mousoumajyo:20210914180638j:plain

カタカムナでも重要な音の響き連なりとなる「オオワタツミ(オホワタツミ)」

そのため、いろいろな有名な神を押しのけて先に紹介しておきたい(‘v‘)

 

 

以前「海の神」として紹介した

f:id:mousoumajyo:20210920165325j:plain

住吉三神」よりも先に「海の神」として生まれているのが

”海そのものの神霊”とされる「オオワタツミ神」なのです~

 

カタカムナでも超重要なコトバになるので

オオヤマツミとセットで先に紹介したいと思います。

 

 

神生みで誕生!最初の海の神「大綿津見神

f:id:mousoumajyo:20211015153703j:plain

※私の勝手なイメージ(中世的に美しい海の美男神

 

イザナギイザナミの神生みにより誕生した

「最初の」海の神が大綿津見神なのです~(はい~)

名は体(実体)を示すといいますが

  • オオ(オホ)⇒大いなる、偉大な
  • ワタ⇒海
  • ツミ⇒司る(神や精霊)
  • ※ワタツミ=海

広大な海を司る「偉大な海の神」であり、「海そのもの」の神霊なのです。

 

カタカムナでも「ウミ」という音は非常に重要なので要チェックです!

ウミの神=オオワタツ

これは是非覚えておいてね~

 

同時に生まれた海の三神

神生みで一緒に生まれた「海の神三神」の中で

最初に誕生したのがオオワタツミです。

つづく二神もカタカムナで重要なコトバになっております。

 

【海の神三神】

イザナギが海で禊をしたことで生まれた住吉三神と同様に

「ハヤアキツ」という言葉にも水流での禊(穢れを祓う)の意味があるそうです。

 

カタカムナでも「ウミ」「ミズ」は重要な意味を示すので

「ハヤアキツ」という言葉と共にお見知りおきを!

 

オオワタツミ神の娘は有名美人女神姉妹

 

 

海幸・山幸神話では

海宮(竜宮城?)の主として描かれているそうで

その娘は日本の神々の中でも有名な美人女神姉妹なのだ~

この名前も覚えておいてほしいのだ。

 

オオワタツミの家系は後に

天照大神の子孫神と繋がり

華麗なる日本の神一族となっていく。

 

オオワタツミ神が祀られている神社

オオワタツミ神に会いたくなったら

へお参りに行きましょう♪

凄い偉大な神様なんだけど「海の神」としては住吉三神とか

宗像三神とかのが有名か…(;;)

 

ちなみにカタカムナで「オホワタツミ」という音の響きが

何を示しているかというと

  • 「ウミ」=潜象界面から生まれでる現象化の根源力
  • 「オオワタツミ」=生命細胞・現象物・生命体

かなり重要なコトバとなっております。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村