プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】天照大御神~②乱暴者の弟神スサノオ尊と”天岩戸隠れ”の話

f:id:mousoumajyo:20210816132232j:plain

イザナギ命が日向の海で禊をした際に生まれた「天照大御神

彼女に同時に生まれた弟が2人(2神・2柱)いる…

 

 

この弟たちとの因縁が深いのも天照の宿命なのか?

イザナギに溺愛された優秀な長女と暴れん坊な弟たち…波乱の予感しかない。

 

 

一緒に生まれた「三貴子

イザナギ命が日向の海で禊をした際にたくさんの神が生まれた。

でも、その中でも最後に生まれた「三貴子」と呼ばれる有名な三神

それが天照大御神を含む、姉弟神なのだ。

f:id:mousoumajyo:20210816115900j:plain

 

父に溺愛され、高天原をしっかり治めている姉・アマテラス大神とは違い

弟たちはなかなかの乱暴者なのだ(^^;)

 

スサノオ尊の破天荒っぷりで隠れがちだし、

そもそも影がめっちゃ薄い「月読命」もなかなかの曲者で

その乱暴っぷり故に姉と決別してしまう(;;)

 

スサノオ尊の乱暴っぷりと姉・アマテラス大神の関係で

一番有名な話が「天岩戸隠れ」の話でしょう。

天照大御神の”天岩戸隠れ”

母(?)イザナミ命を恋しがり、メソメソと泣いてばかりで

蒼海原を支配する任務を果たさないで

地上に災いを招いてばかりのスサノオ尊は

イザナギの怒りをかい、地上から追放されてしまう(--;)

 

そこでスサノオ尊は姉がいる高天原に向かうのですが

ここでも騒動を起こしまくる(なんてこった!)

 

高天原でもやりたい放題のスサノオ尊は

  • 天照の田畑を荒し
  • 神殿(天照の寝所)に糞をまき散らし
  • 天照が大事な織物をつくっていると、そこに皮を剥いだ馬を投げ込み
  • 天照の織物女を殺してしまう

と、とんでもない乱暴狼藉を働きまくる!!

 

天照はあまりにひどい弟の乱暴っぷりにショックを受け

天岩戸(洞窟)に身を隠し引篭ってしまう(もう嫌や!)

すると、世の中は太陽を失い「闇」と化してしまい…

食物は育たず、生命は育まれず、

悪霊が暴れまくって悪さをし、

世界中に災いが起こり…八百万の神々は頭を抱えてしまう(><)

 

困った高天原の神々は

天岩戸の前に集まり、なんとか天照大御神に出てきてもらおうと四苦八苦(汗)

様々な供え物をしたり、みんなで集まって踊ったり騒いで大笑いして

アマテラス大神の気を引くことに成功!

 

楽しそうな外の様子に「何ごと!?」と興味をもった天照大御神

天岩戸から出てくると、世界は再び光に溢れ、悪霊も鎮まり災いも消え去ったという。

 

日本の神々のユーモア

天岩戸隠れの話で私が関心したのは

日本の神々のユーモアあふれる対応です。

 

洞窟に隠れ籠ってしまった天照大御神を連れ戻すために、

  • 悲痛な訴えで懇願するわけでもなく
  • 大勢で力を合わせ無理やり引っ張りだすのでもなく
  • ただただ長の帰りを黙して待つのでもなく

「ごちそうを用意して宴会を開いて、踊りあり笑いありの大盛り上がり」

天照大御神の気を引き、自ら出てきてもらおうって作戦…粋!!

 

めちゃくちゃスマートな解決法じゃないっすか!?

最高でしょ、出てくるときに既に天照の気分も晴れてきてるし(^^)

 

だいたい日本人って宴会好きだし、

美味しいものや楽しいこと好きだし、

歌や踊りも好きなめっちゃ陽気な民族なんすよ。

今も各地のお祭りを見ればわかる。

 

力で無理やりじゃなく、

楽しいやユーモアで場を変える能力が

日本をつくり守ってくれてる神々に溢れているんだから

嬉しいじゃないか~

 

最高でしょ(^^)

この後、高天原の神々にスサノオ尊は懲らしめられることに。。

 

天岩戸隠れの話は、太陽信仰の思想面でも

深い意味があるようなので

その点は次回に深掘りしていきましょう☆

 

とにかく、今日は日本の神々のユーモアに乾杯したい(‘v‘)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村