プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】大国主命②全国を巡り国の基礎作りを成す

f:id:mousoumajyo:20210725135843j:plain

神界の超美男神にして、数々の苦難を乗り越え「国造り」を成した大国主命

そんな大国主命が「どんな風に国を造ったのか?」見ていくと

大国主命がどんなに凄い神様なのかよくわかります(有能過ぎる!)

 

 

f:id:mousoumajyo:20210910175609j:plain

スサノオ尊の6~7世の孫にあたる大国主命

華麗なる一族にして波乱万丈の神生(人生)な予感…

 

超美男神にしてもの凄くデキる!

そんな少女漫画のヒーローみたいな大国主命の活躍ぶりを見ていきましょう☆

 

 

◆全国を巡り国の基礎造りを成す

イザナギイザナミが国産みで

海に国土(島)を出現させてくれました。

 

では、実際に国としての機能・発展の基礎を整備したのは誰か?

それが「大国主命」なのです。

国としての命を吹き込んだといってもイイかもしれません。

 

大国主命はスクナヒコ命とコンビを組んで

全国を巡り国の基礎作りを成していきます。

その内容とは

  • 国土の修理や保護
  • 農業技術の指導
  • 温泉の開発
  • 病気治療・医療の普及
  • 禁厭の法(まじない)を制定

などなど

数々の開拓事業や技術指導を行っていくのです。

 

有能にして万能やないか~☆

知恵の神といても過言ではない。

 

農業神・商業神・医療神そして「大地の神」

この大国主命の国造りの内容をみれば

農業神・商業神・医療神として祀られているのも納得ですよね。

 

私が注目したいのは、

農業・商業・医療・インフラが国の基礎である点を再認識しつつ

「温泉」と「呪術」も重要な要素である点です。

 

温泉は山の多い日本の地形や「湯治」などに見る医療との繋がりも感じますね。

呪術も国造り・国運営に欠かせないって点…意外と重要な気づきかも!?

 

とにかく、今まで見てきた神の中では

偉大だけども人間に近いというか

地上暮らす叡智に溢れた神様といった印象です。

 

日本の神様というのは別名を持った方々が多いんですが

大国主命は「国作大己貴命」という名も持っており

それは『大地の神』であることを示す名です。

 

迫りくる天照大御神スサノオ尊の因縁

さて、超美男子で有能にして万能な偉大な神の大国主命ですが

全国を巡り国造りを成したところで

天照大御神スサノオ尊の因縁」が襲いかかってきます。

 

イザナギの怒りをかい地上を追われたスサノオ

天照と天界の神々の怒りをかい高天原を追われたスサノオ

f:id:mousoumajyo:20210829234811j:plain


そんな彼の系譜の孫に地上の支配をさせるのを阻止すべく

f:id:mousoumajyo:20210907144538j:plain

高天原(天界)を統べる天照が自分の系譜である孫神ニニギ尊を

地上・国の統治者として送り込んでくるのです。

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村