プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】大国主命⑥大黒天と習合し「大黒様」として人気に!

f:id:mousoumajyo:20210914180638j:plain

なんでや!? 

超美男神オオクニヌシ神が中世以降は「大黒様」として親しまれるように…

 

「日本人なのに日本の神様のこと何も知らない…」

「寺社巡りして神頼みするの好きなくせに、

そこにどんな神さまが祀られているか知らない…」

そんな自分の無知さに気が付き、日本の神様について調べ出した私です。

 

日本の神様めっちゃ面白いよ~

はじまりの神「天之御中主」がすご過ぎてすっかりファンやで~

 

んで、今は「大国主命」を紹介中だよ~

 

 

大黒天と習合し、財福の神として人気に!

「国造り」を成した偉大な神、

国津神の主宰であり 日本国土の御霊神であり 大地の神!

そして神界の中での超美男神というスーパーヒーローのオオクニヌシ

f:id:mousoumajyo:20210910175609j:plain

 

中世以降、神仏習合のせいか

大黒天と習合し大黒様として人々の信仰を集めるように(^^;)

 

繁樓藝雕 仏像 開運招福七福神 大黒天 (高さ6cm×巾3.5cm×奥行3cm) 商売繁盛 無病息災 福徳 福運 厄除け (原木)

繁樓藝雕 仏像 開運招福七福神 大黒天 (高さ6cm×巾3.5cm×奥行3cm) 商売繁盛 無病息災 福徳 福運 厄除け (原木)

 

超絶美男神から、大変身や~☆

ちなみにインド神話に出てくる大黒天さまは明王系の姿をしており

けっこう怖い風貌なのだ!

マハーカーラキャンバスアートポスター装飾画リビングルームウォールアートプリント画像28×28インチ(70×70cm)

マハーカーラキャンバスアートポスター装飾画リビングルームウォールアートプリント画像28×28インチ(70×70cm)

 

 

このふくよかニコニコの福の神の大黒様は鎌倉以降のものやで~

大国主命と習合したことで「大黒様」は財運・福の神として大人気になったのよ~

 

 

◆大黒様とネズミと子神社

私は「初耳」だったのですが

大黒様の遣いは「ネズミ」とされているんですって☆

「十二支の子(ネ)」ですね(^^)

 

 

 

大国主命が「根の国」に逃げ逃れた時

スサノオ尊に数々の試練を与えられた際に

ネズミが助けてくれたんですって。

因幡の白兎といい、ネズミといい…動物にも愛されるキャラや~

 

ネズミの子(ネ)、根の国の根(ネ)と

何かと縁が深い大国主命(大黒様)なわけです。

 

大国主(大黒様)を祀る「子神社」「根神社」が全国に多くあるのも

こういった縁からなんですなぁ~φ(..)メモメモ

 

ネズミって十二支でも1番目だし

屋敷守の霊獣ともされているようだし

害獣ではなく、じつは聖獣なのでしょうか?

 

十二国記」のラクシュンもネズミだしね~

 

 

私は「幽冥界の主宰神」としての顔の方が興味ありますが

財運・福の神となって愛されるのがオオクニヌシ様にはあってるのかもね~

 

ちなみに、「カタカムナ」でも大国主命の名が登場します。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村