プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第28首~⑤イハツツヌヲとは (磐筒男神)

f:id:mousoumajyo:20220318164216j:plain

なるほど…第28首は実は壮大な現象物・生命の成り立ちを謳っているのかも

 

 

 

カタカムナ第28首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220318143746j:plain

声に出して、音を響かせ歌いましょう☆

 

カタカムナ 第28首】

イキノヒトツネ イククヒノツチ カグナツチ

イハサクネサク イハツツヌヲ

 

「イハツツヌヲ」何を示しているのでしょうか?

 

◆「イハツツヌヲ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220318173449j:plain

  • イ(伝わるもの、陰、あらゆる生命体を構成する最初・最小のハジマリ)
  • ハ(引き合う、正・反)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • ヌ(突きぬく、貫く、目に見えぬ)
  • ヲ(奥に出現する、~を以て、四相をもつ)

ここから音を連ねて「ことば」にして解読を

 

◆イハツ+ツヌヲ とは

なんとなく「イハ+ツツヌヲ」と分けたくなりますが

どうやらツが重なっているのは「イハツがツヌヲだよ~」って

言ってるかららしい(^^;

 

●イハツとは

潜象カム界の根源の力「カ」が現象化の間に出て

ヒ⇒フ⇒ミ⇒ヨ⇒「イ」と変還した

「あらゆる生命体を構成する最小単位の粒子・ハジマリ」

 

その「イ」は「正反に発生し、正反に引き合う」粒子=これが「イハツ」

「イ」は電気粒子だと云われております~

 

●ツヌヲとは

その「イハ」=正反発生したイハの粒子(イハツ)は

「ツヌヲ」な性質・状態の粒子だそうです~

  • ツ=集まる、個々の粒子
  • ヌ=目に見えない状態(潜象過渡)の
  • ヲ=内奥に四相性を以って出現する

こういった粒子なんだそうですφ(..)メモメモ

 

●イキノヒトツネ~イハサクネサクを経て「イハツツヌヲ」

28首に歌われている「イキノヒトツネ」からはじまる変還を経て

「イハツはツヌヲ」になるって示しているようです~

たぶん「ここ」重要なはず。

 

◆日本神話・磐筒男神イワツツノオ

私はこの「ツツヌヲ」の音を聞いた時

真っ先に住吉三神の「底・中・表筒男 三神」もしくは

「底・中・上筒之男 三神」を思い浮かべました。

 

もうてっきりイハツツヌヲも「海」「水(海水)」に関わる神かと…

でもこちらは、カグナツチの血から生まれし三神でした~

火の祖神の「血」というたぎる力を秘めし神でした~

しかも「磐筒男神」は岩の神・土の神にして更に

”鉄を採取する為に鉄を含有する石・岩を砕く石鎚の神”なのです!

 

「鉄」に関わる神が登場や~

しかも「筒」と言葉…どうやら地球の内部と地上・地表を繋ぐ意味を

含んでいるっぽいんだよね~

筒=星を示すという説もあり、住吉三神はオリオン座の三ツ星らしい。

 

地球の内核が「鉄」であることをこの時点で示しているのかもしれません…

f:id:mousoumajyo:20220303164605j:plain

 

第28首はめちゃくちゃ気になるウタで

どうも各地の古代文明が示す内容にも通じてる気がするんだよね…

 

図解まとめ 手こずりそうですが

頑張ります!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村