プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第17首~⑥ウキフ ツミ(解読)

f:id:mousoumajyo:20220110164128j:plain

「ウキフ」この音の響きが意味するもの…

今後登場する「ウキフヌ」…う~ん、重要な気がする。

でも、「これだ!」ってイメージ映像がまだ描けない、私です。

 

 

でも、一音一音の示しから

なんとか読み取っていきましょう☆

 

 

カタカムナ第17首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220110140139j:plain

※声に出して「音の響き」を感じてください

 

カタカムナ第17首】

カムナガラ トヨヒカミ アマウツシ

ヤホトヨノ ユツイキフタネフタハシ

ウキフツミ タカマカ カヅムスヒヌシ 

カタカムナ マカハコクニノ ヒトツカタ ツミ

 

では「ウキフ ツミ」の意味を考察していきましょう☆

 

◆「ウキフツミ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220110140850j:plain

  • ウ(生まれでる、潜象界と現象界の界面)
  • キ(気、エネルギー、出現、発生)
  • フ(ふたつ、増える、負)
  • ツ(集まる、津々、個々)
  • ミ(実体、光、実、身、生命力の実質)

音を連ねて「言葉」にして解読を進めましょう☆

 

◆「ウキフ+ツミ」とは

カタカムナ文字の示しで「ウキフ」と「ツミ」という

音の塊=言葉になっていますね。

 

●「ウキフ」

ウキフ=からしてえる

⇒潜象界と現象界の界面「ウ」から出現し、増える

 

「ツミ」

ツミ=集まる(ツ)ミ粒子

根源の力「カ」がヒ・フ・ミと変還した「ミの粒子」

 

●「ウキフのツミ」

潜象界と現象界の界面「ウ」から発生し、増えて、集まる「ミ」

⇒現象界に出現した、根源の力を秘めた「発生・増殖・重統合を繰り返す」ミ粒子

 

この「ウキフのツミ」が次に「何」になっていくのでしょうか?

 

◆古語で見る ツ+「ミ」

古語で見ると「ミ」というのは

  • 霊的な力を持つモノ
  • 神霊

と、まさに「この世界に働く偉大な力」をさす音のようです。

「神」をさすともいえるね。

 

オホワタツミ=偉大な海の神

オホヤマツミ=偉大な山の神

 

「ツミ=個々の偉大な神霊」を示す音みたいですね。

また「個々の神霊が1つに集まり纏まり、より偉大な力を持つ」様子も読み取れます。

様々な原子が集まって物体になるのと同じですね。

 

この先、「ウキフヌ」という重要語が登場しますが

その時に「ウキフ ツミ」の理解が役立つはず。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村