プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の底力】人生ドラマ創造力~「話が通じない人」と「必死に理解してくれようとする人たち」

f:id:mousoumajyo:20211228155208j:plain

ふんわり生きていきたいけど、キリキリもしちゃう私です(^^;

今日は「変な話」だけど、私個人的には感動した話を紹介したい。

 

声の大きな少数の人たちによる「日本はダメだ」等の日本下げ発言がネットなどで目立っている気がするので、

「日本の底力は凄いんや~」を推していきたい日本好き日本人・私です。

 

あなたは「天ぷら」ってどんな認識ですか?

では、こちらをどうぞ


www.youtube.com

 

ハッキリ言って、私はさほど深く考えないので

イッチの最初の問いかけ発言

「天ぷらって揚げ物だって思う?微妙だよな、揚げ物の枠に入れるにはパンチが弱い気がする」

に対して『あ~そうなんだ』といか思わなかった。

(そういう人もいるんだなぁ程度)

 

まード・庶民&子供舌の私としては「揚げ物=フライ」のイメージあるから

イッチのいう事もなんとなくわかる気がしたのだ。

 

でも、このスレは思わぬ方向で熱く盛り上がっていく…

”話が通じないイッチvs イッチを理解しようとするスレ民”

 

最終的にとんでもない「オチ」をイッチが暴露してこのスレは終わるのだが

私は個人的にこのスレをよんで感動した。

 

”世の中、こんなどうしようもない話(どうでもいい話題)でも

こんなにも多くの人が真剣に「理解しよう」という姿勢で話を聞いてくれるのか!!”

私が思うより、ずっと世の中他人の意見に耳を傾けてくれるようである(感激)

 

私はイッチの言論を追うことで「話が通じない人」の思考が見えるかも?と

ずっとその発言に注目しながら追っていたが、イッチの主張が途中から

「天ぷらは揚げ物って前提から話をはじめた」から「天ぷらは揚げ物じゃない」となった時に「あれ?この人…わざとかな」と思い始め、最後のオチに「あぁ…」となった(誠に残念である)

 

「なんかこう、違和感ある」って感覚は重視したい方なので

どうやって伝えるたらいいのか、注目していたのになぁ…

参考にしたかったんや、、私も「なんかこう」多いので。

 

でも、世の中ちゃんと話を聞いてくれる人多くて安心した。

優しく諭す人、擁護してくれる人、論理的に話を進めようと共通理解の為に動く人

なにか聞いてほしい話や意見がある時は、怖がらずに「言ってみる」といい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村