プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本魂】安岡正篤氏に学ぶ~人間学:「運命」をどう捉えるか?

「運命」って何だと思います?

「運命」って何の意だと思います?

私が尊敬する偉人・賢人・哲人「安岡正篤氏」ってこんな人

 

 

 

 

 

では、本日は「運命」につてのお話へ

われわれ人間は、不幸にして生まれつき病弱であったらだめであろうか。生まれつき鈍才だったらまただめか。家が貧乏だったら これもだめか。なにかと生活のために多忙だったら、まただめか。

そんなことはその人間次第でどうにでもなることだ。

運命というものがあるが、それは俗人にはわからない。俗衆のいう運命は宿命のことだが、その宿命の中に、立命というものがあることはいうまでもない。

(『人間を磨く』)

安岡正篤 人間学 (講談社+α文庫)より

 

 

我々俗人が「運命」と思っているのは「宿命」のことだそうだ。

では「運命」って何ぞや?

「運命」という字・音のヒビキから己がイメージしたままに 運命はあなたの世界で認識される。

 

天の定め、宿命にただただ運ばれていくだけの生命になるか?

命に運ばれていくままに、ただ漠然と生きて死ぬ、死ぬまで生きるか?

それとも

自ら「命(一元の分霊として、人生を懸けて成すべきこと)」を立てて、その「命」に向け己を運んでいくか?

この自分の在り方の選択次第で、人生は真逆のものとなる。

ということではないか、と私は理解しました。

 

たぶん安岡先生は「自らが主体性と創造性をもって生きよ」と背中をド突きまくってくれているんだと思う。

 

私が私として存在し、「私」を自覚する以上

「私の世界(私が認識している私がある世界)」では

何だかんだ云っても 神意よりも”私の意志”のが影響力強いんじゃなかろうか。

 

だとしたら「運命を拓く」ことも可能だと思えるよね。

 

相対的な「有・無」の前に、『絶対無二の存在たる私』を皆持っているんじゃないかね。すべての存在は神(一元・根源)の創造による「オリジナル」だし。

 

「運命」をどう認識しているかの如くに、

「私が私をどう認識するか(認識しているか)」で

「私」の意味も大きく変わるのでは?

 

安岡先生はこう言っている。

『人間は本来 天物であり、神秘であり、俗衆にははかり知れないものがある』

自分が己をどう認識するかで本当に世界はガラッと変わるのかも。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村