プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜映画部】「ミラーズ」バウアーの守るための犠牲~江戸川乱歩の鏡地獄の世界

ミラーズ (字幕版)

ミラーズ (字幕版)

 

ほぼジャック・バウアーだった。

神経高ぶった刑事役が似合う男だぜ~。

どうも~火事の設定がなんだったのか謎深き映画「ミラーズ」を観た私です。

 

 

この映画は多くの方が「ラスト」の解釈に心持っていかれている作品です。

ですが、

私はもっと違うところがすごーーーく気になった映画です。

 

「えっ自分の家族守るためなら、その老年の修道女を悪魔に差し出していいの??」

 

家族を守るために

悪魔の探している少女(今は老婆)を見つけ差し出しちゃうの???

悪魔の手先になってんじゃねーか?!

 

そんな胸がザワザワするこの映画、

気になるラストも含め映画部日記いきまーす。

 

 

 

精神不安定な刑事と鏡の出会い

 

誤射により人を殺めてしまい停職中の刑事ベン(ほぼジャック・バウアー)は

妻と別居中で愛する我が子にもそうそう会えない状態。

ベンは怒りっぽく、感情を抑えられずついつい妻にも怒鳴ったりしちゃうので

妻に愛想つかされちゃって・・・更に精神薬の摂取量は増えている模様(;;)

 

そんな彼が復職に向け選んだ仕事が夜間警備。

彼が警備するその場所はなんと「廃墟となったショッピングセンター」!

なんで警備いるの??ってくらい廃墟。

 

大きな火災で多くの犠牲者を出したまま廃墟になった不気味な建物よ。

しかも巨大な鏡があちこちにあるのよ。

ショッピングセンターというよりは元々高級デパートの雰囲気だったんじゃないか?

と思える内装のなごりがチラチラ見受けられます。

 

ベンの前任の警備員はここの巨大鏡を一晩中磨いているほど

鏡に憑りつかれ最後は鏡の破片で自分の喉を切って亡くなってしまったのです。

 

夜間警備するベンもいつしか鏡に異変を感じ

鏡をよく覗き込むようになってしまうのです。。。

 

鏡を覗くと指紋のような手痕が浮かぶのですが

ベンがいくら拭いて擦っても落ちません。

そして鏡に映る世界と現実世界がズレはじめていることに気が付くのです。

 

鏡の中にいる何かに危険を感じたベンの周りで

奇妙な事が起きはじめます。

ベンは鏡に妹を無惨な形で殺され、

自分と家族が鏡に狙われていることに気がつき

この廃墟と鏡について調査をはじめるのです。

 

 

廃墟となったデパートの秘密

 

前任警備員の遺品から「エシカー」というメモをみつけたベン。

廃墟とエシカーについて調べ始めます。

 

調べていくと

この廃墟デパートはもともと精神病院だったのです。

「エシカー」という少女が患者として治療を受けていた記録を見つけます。

ところがこの病院でおきた奇妙な事件によりエシカーは亡くなったというのです。

 

諦めないベンは更に捜査をし

実は事件前に退院したエシカーは生きていると確信し

遂に事件から50年後の彼女を探し当てるのです。

 

今は修道院で静かに暮らす彼女に

ベンはあの鏡のところに一緒にきてくれと頼みこみます。

断る彼女をジャックバウアーのごとく

無理やりさらっていくのです。

 

 

 

 

鏡地獄による精神治療で少女に何が起こったか

 

獣のように暴れ、人に襲い掛かる少女エシカーは

当時「悪魔憑きでは?」と疑われつつも

医師たちにより精神治療を施されていた。

 

その治療というのが

鏡で全面囲まれた部屋の中央の椅子に拘束して

自分と向き合うというもの。

 

ええええええ?!!!!!

自分と向き合うなんてよほど精神的な余裕ある人が

やっとできる事じゃないの??

という素人の私の心配をよそに・・

なんと、鏡に映った彼女の方に悪魔を閉じ込めることに偶然成功しちゃったのです!!

 

 

そんなことあるの?

でも、この部屋・・何かに似ている・・・

そうだ、江戸川乱歩の鏡地獄だ!!!!

 

鏡地獄 (角川文庫)

乱歩の方が鏡の設計精度が高いです。

球体の鏡の中に入るので。

(光が入らいらないから意味なくない?ってツッコミは受け付けません)

 

鏡男ももう精神はとっくにこっちの世界に無いので

鏡の中に光があろうがなかろうが

実際に鏡が何を映そうがうつさまいが

もうそこは既に問題ではないのです。

 

悪魔を信じない科学者としての医師たちが

偶然悪魔祓いに成功したわけです。

 

でも鏡の中で悪魔はより自由に人を苦しめることに成功していくのです。

エシカーが退院した翌日には患者同士の集団惨殺事件を起こし、

ショッピングセンターになってからは大きな火災により多くの人の命を奪ったのです。

 

鏡の中にいる悪魔は

どんな鏡でも水面でも反射で映った人を

操れるのさ。

 

凄すぎ!!!!

 

 

再び鏡地獄の椅子に縛られる彼女とその後

 

なんだかんだで悪魔が探し求める「エシカー」を

悪魔の待つ鏡地獄部屋に連れてきたベン・・・いいのか?お前・・。

 

椅子にエシカーをしばりつけ

悪魔をおびき寄せる作戦。

 

ここからのエシカーと悪魔とベンの死闘は

スピード感あるのでお見逃しなく。

 

そしてみんながその解釈に

ザワザワしているラストへ。

 

 

ラストでベンは鏡の中へ?それとも・・・

 

これは是非映画をみて自分で判断してほしい!

現実世界(と思えるこっちの世界)にはいないのに

鏡には姿が映る人をよーくみると共通点があります。

 

ショッピングセンターの鏡に映った人達がわかりやすい。

 

そしてベン自身の精神状態が不安定で揺れていたことも

既に鏡の内も外もないところにいた可能性があるよね。

 

家族を守るために

今は静かに神に仕える修道女を

悪魔に差し出す彼の行為をあなたはどう思いますか?

 

善悪なんて所詮、安全で平和な所にいるから言える

空論なのかもしれません。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村