プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女と中森明菜】「北ウィング」を聴きながら~いつから日本は女性に幼さを求めるようになったのか?

 

北ウイング

北ウイング

 

最近、マツコデラックスの影響で中森明菜を毎晩聞いて眠りにつく

酒飲みプロ独女みつまるです。

 

「難破船」⇒「十戒」⇒「LIAR」⇒「禁区」⇒「北ウィング」(←今ここ)

 

 

お気に入りの曲が増えていっております。

3才年上でそののち立派なヤンキーになった従妹のお姉ちゃんは

当時の明菜ちゃんどはまりしていたのですが

私は全然歌番組とか見てなくて・・・(--;)

 

 

アニメか母の見る洋画か2時間ドラマか時代劇見て育ったので

たまにみる音楽番組でちょっと聞いたことある~程度の認識でした。

 

 

今考えると、もったいない(><)

とはいえ、今だからこそ歌詞の内容とか意味が分かるけど

当時の幼稚園~小学校くらいの私には全然理解できない大人な曲ばかりっすな。

 

 

「北ウィング」うたっている中森明菜さん・・・18才っすよ!

大人っぽいっすなぁ。

「難破船」の方が凄いけど(^^;)

 

中森明菜さんって17歳でデビューして

もう人気アイドルだったんですけど

顔は可愛いけど「幼さ」はなかったんですよね。

大人に憧れてる少女っぽさはあったけど。

 

んで、今の日本のアイドルって

「幼さ」が求められるじゃないですか?

「大人っぽさ」は出さないように・・・できるだけ無邪気に・・

できるだけ若く幼く・・元気で笑顔・・・・

そういった可愛らしさが求められてるように

感じるんですよ。

特にアイドル時代の中森明菜さんとかと比べるとね。

 

 

なんで?

いつから?

どういったことから今の価値観に変化したの?

 

と気になって調べたら

参考になる投稿見つけました!

 

blog.livedoor.jp

 

私のちょっとした疑問からはじまったことですが

猿から人間になった人類の「ネオテニー」という部分にまで

話はおよび、更にアジア人+日本独特の「若さ信仰」と

いろいろな角度から納得の解説をしてくださっています。

 

体はどんどん成熟して更に老化していくのに

みんな年をとらぬよう必死で「気持ちの若さを保とうとする」ことが

成熟を避けるあまり「幼さ」にふりきれちゃっているのでしょうか?

 

体は大人で中身は幼い

幼いのに体だけ大人っぽい

 

童顔の特徴である大きな目

黒目を大きく見せるカラコン

アプリでのデカ目加工

 

確かに言われると

女性アイドルだけじゃなく

漫画、アニメの世界も

男性アイドルの世界も

色々な分野で少年っぽさや少女っぽさ

好まれていますね。

 

日本人の若さ信仰や若さ崇拝、若者迎合主義の根源って

「死への恐怖」なんですかね?

それとも思考が大人になって「残酷な現実」受け止めたくない心理なんですかね?

 

 

やっぱり先が見たいので

中森明菜を聞きながら

私は老成・熟成した人間目指していこうと思います。

 

 

昔のアイドルも歌謡曲

今のアイドルもJ-ROCKも音楽は好きっす。

 

皆が「幼さ」にとどまることで

本当の幼い存在を守ってあげる大人が

減ってしまっているのかもしれませんね。

 

リンク貼った「どーか誰にも見つかりませんようにブログ」さんの

『「女性アナウンサー」から「女子アナ」に変わった時』

って表現にハッとしました。

 

 

無垢でいたい気持ちが

「幼さ」への憧れにむかっちゃうのかなぁ・・byみつまる。

 

では、また~☆

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ネオテニー―新しい人間進化論 (自然誌選書)

ネオテニー―新しい人間進化論 (自然誌選書)

 
幼児化するヒト - 「永遠のコドモ」進化論

幼児化するヒト - 「永遠のコドモ」進化論

 
ネオテニー・ジャパン──高橋コレクション

ネオテニー・ジャパン──高橋コレクション

 
最後の人間からの手紙 ―― ネオテニーと愛、そしてヒトの運命について

最後の人間からの手紙 ―― ネオテニーと愛、そしてヒトの運命について