プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【哲学A君が語る】「人生の意味」⑨連想ゲームで得た感覚を更に高める訓練

f:id:mousoumajyo:20210621154729j:plain

あっという間に「空」の感覚でA君に先を越され、

置いてけぼりにされた気分の私です(;;)

でも、逆に実感・体感を得て、感覚に落し込む為の術を教えてもらえるぜ~

 

 

私が深夜の「不思議体験談」徘徊で見つけた

興味深い話

 

world-fusigi.net

 

まー自分用のメモ帳でもあるこのブログ

いろいろその時の心のままに書きまくっていますが

少しは私以外の人にも役に立つといいなぁ…

哲学A君の「体験談」は非常に役立つと思うんすよ。

 

 

連想ゲームで得た実感を高めていく訓練

”ひたすら連想”ゲームで湧き上がる「ある感覚」を手にしたA君。

  • この世のすべてのモノは全宇宙に繋がっている
  • この世に不必要なモノは無い
  • この世のすべてのモノは自分と繋がっている
  • この世のすべてのことは全て「重要な」繋がり合いをもっている

 

そしてここから、A君はこれらの感覚を

更に上の「実感」へ高めていく

f:id:mousoumajyo:20210628183843j:plain

 

例えば「自分のiPhone」と「他人のiPhone」は

本質的には”同じ重要さ”を持っているはず(←連想ゲームからの気付き)

だけど、自分バイアスがある限り

「自分の」iPhoneの方が大切に決まっているよね?

けど、これを”なるべく同じ重要さで感じられるよう”訓練

したんだって、A君!

 

世界のコト・モノ全てを寸分の格差なく重要と思う訓練

こんなん出来んのか?(←私の心の声)

 

でもA君はこの訓練を重ね、新しい感覚を得たというのだ(仙人か?!)

訓練を重ねることで得られた「新しい感覚」

f:id:mousoumajyo:20210628184737j:plain

なんやて!

そこまで、イケるんかっ(マジで?!)

 

「あ、そっか全部一緒なんだよな~」っていう感覚で

なんかポカポカする感じ

だとA君は語る。

ポカポカするという熱エネルギーを感じているってことは

既に体感・実感しており、物理的作用も起こしているではないか!!

 

まって~、私のことおいてかないで~

この感覚についてもA君は冷静な分析をかましている。

くそ~、まって~

 

とりあえず、今は時間が無いので今日はここまで。

続く。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村