プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜の闇歩き】身近に迫る詐欺師の世界~⑤電話やネット代安くなるよ詐欺

f:id:mousoumajyo:20211207135004j:plain

これ!詐欺って云うか通信系の乗り換え営業電話ってめっちゃ多いよね

中には強引な営業業者がいて、

老人とか分け解らんうちに契約させられているパターンも(内の親も間一髪やった!)

 

 

「不思議体験」を求めて深夜のネット徘徊で見つけた

ちょっとためになる「社会の闇」話

 

world-fusigi.net

 

「教えます」って語りはじめた1氏ご自身が

元訪問営業マンでちょっとグレーだった過去を認めてらっしゃる。

訪問営業マン業界の中からの情報なので聞いておいて損はない。

2014年6月の投稿なので、今だともっと進化した手口になっているかも。

 

 

その⑤電話やネット代(通信費)安くなるよ詐欺

電話営業がガンガンかかってくるやつですな(^^;)

 

”主に〇〇〇光系だけと〇〇〇系の場合もある”

と1氏は具体的に名を挙げてくれてますが

まさに、我が家の両親が強引に契約させられそうになったのもこれ!

 

我が家が経験してきたのは

「強引な”プロバイダ契約買えませんか”営業」ですが

どうやら1氏が注意喚起しているのは

『数百円前後で電話が使えるようになりますよ』という営業で

”ネット契約のオプションで”という部分をぼやかして

必要のない・よくわかっていない老人に契約させれていること、らしい。

 

この詐欺をパソコンすら持っていない

少ない年金でやりくりしてる独居老人とかにやるわけだ。

さすがにやめてやれよ。

 

※上記ブクマリンク先より

 

実体験:営業電話から爆即で工事にやってきた!

これは我が両親の身に起きた「怖い話」です。

日頃から『電話やネット代が今より安くなります』営業電話って

頻繁にかかってきており両親もうんざり(--;)

 

でも、やんわり電話を切ろうとする母は

「検討しておきます」と話を終わらそうとしたんです。

そしたら、その日のうちに

ある大手通信会社を名乗る(実は代理店)が

やってきて工事日程を決め契約書にサインを求めてきたのです(えっ!?)

 

あまりのことに母から私にSOSの電話が入り、

なんとか契約を断ることができました。

 

たぶん、相手が通信系に疎い年配者の場合は

家族に相談する時間を与えない作戦なんだと思います。

皆さまもご注意ください。

 

それ以来、我が家では全ての営業電話を

即断るようにしています。

「一応話を聞く」という姿勢を捨てた。

怖い経験したからね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村