プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【深夜の闇歩き】身近に迫る詐欺師の世界~⑤電話やネット代安くなるよ詐欺

f:id:mousoumajyo:20211207135004j:plain

これ!詐欺って云うか通信系の乗り換え営業電話ってめっちゃ多いよね

中には強引な営業業者がいて、

老人とか分け解らんうちに契約させられているパターンも(内の親も間一髪やった!)

 

 

「不思議体験」を求めて深夜のネット徘徊で見つけた

ちょっとためになる「社会の闇」話

 

world-fusigi.net

 

「教えます」って語りはじめた1氏ご自身が

元訪問営業マンでちょっとグレーだった過去を認めてらっしゃる。

訪問営業マン業界の中からの情報なので聞いておいて損はない。

2014年6月の投稿なので、今だともっと進化した手口になっているかも。

 

 

その⑤電話やネット代(通信費)安くなるよ詐欺

電話営業がガンガンかかってくるやつですな(^^;)

 

”主に〇〇〇光系だけと〇〇〇系の場合もある”

と1氏は具体的に名を挙げてくれてますが

まさに、我が家の両親が強引に契約させられそうになったのもこれ!

 

我が家が経験してきたのは

「強引な”プロバイダ契約買えませんか”営業」ですが

どうやら1氏が注意喚起しているのは

『数百円前後で電話が使えるようになりますよ』という営業で

”ネット契約のオプションで”という部分をぼやかして

必要のない・よくわかっていない老人に契約させれていること、らしい。

 

この詐欺をパソコンすら持っていない

少ない年金でやりくりしてる独居老人とかにやるわけだ。

さすがにやめてやれよ。

 

※上記ブクマリンク先より

 

実体験:営業電話から爆即で工事にやってきた!

これは我が両親の身に起きた「怖い話」です。

日頃から『電話やネット代が今より安くなります』営業電話って

頻繁にかかってきており両親もうんざり(--;)

 

でも、やんわり電話を切ろうとする母は

「検討しておきます」と話を終わらそうとしたんです。

そしたら、その日のうちに

ある大手通信会社を名乗る(実は代理店)が

やってきて工事日程を決め契約書にサインを求めてきたのです(えっ!?)

 

あまりのことに母から私にSOSの電話が入り、

なんとか契約を断ることができました。

 

たぶん、相手が通信系に疎い年配者の場合は

家族に相談する時間を与えない作戦なんだと思います。

皆さまもご注意ください。

 

それ以来、我が家では全ての営業電話を

即断るようにしています。

「一応話を聞く」という姿勢を捨てた。

怖い経験したからね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村