プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【深夜の闇歩き】身近に迫る詐欺師の世界~④これは闇深い…〇〇募金詐欺

f:id:mousoumajyo:20211207135004j:plain

ちゃんとしている募金活動団体もある。

でも、そういったちゃんとした募金活動の影に隠れて…

 

 

「不思議体験談」を求めネット徘徊していて見つけたのがこちら

 

world-fusigi.net

 

御自身も元(灰色)訪問営業マンな1氏が

我々の身近に潜む詐欺師の営業手口を教えてくれている。

注意喚起してくれてるよ~

 

 

その④〇〇募金詐欺

募金というと、私もそれなりに黒い噂を時々耳にする。

もちろん、きちんと活動している団体も多い(←ここ重要)

だからこそ偽の募金でも善意の金を集められてしまうのだろう。

(う~ん、極悪な奴らめ)

 

1氏が「先進国の詐欺としてあまりにもクソ過ぎる」と

怒りをもって教えてくれたのが

「引退〇〇犬募金詐欺」です。

※気になる方は是非上記リンク先の投稿を読んでみて

 

人間の為に働いてくれた犬たちの名を使ったとんでもない詐欺です。

こういった業界・話に精通しているっぽい1氏でも

”「引退〇〇犬を支援している」という団体の資金繰りがあまりにも不透明で正確な募金額や運営費はわからん”と。

活動的に募金収入しかないのに、団体員の暮らしが豊かだったり派手だったり…

ということらしい、1氏曰く「詐欺師の風上にも置けない乞食だ」と(--;)

 

「募金」ね、全体のイメージでいうと、募金に対しては私も半信半疑なところはある。

55番氏の話は重要ではないだろうか

ある奉仕団代に所属しているが

国際的な募金組織はその大半が

幹部連中の豪遊費用だから頭にくる。

更に金額を指定して寄付を求めてきやがる。

 

※上記ブクマリンク先より

 

う~ん、なんかイメージ通りな面もあるなぁ。。

 

ちょっと脇道へ、気になる話

金の流れが気になる団体…ということで

ちょっと話が脇道へそれますが

φ(..)メモメモを貼っておこう。

 

 

 

 

 

 

 

掲げた「ホワイトイメージ看板」の裏で真っ黒という点が共通…

 

では、また~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村