プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【深夜の闇歩き】身近に迫る詐欺師の世界~③〇〇〇積立詐欺(投資詐欺の王道⁉)

f:id:mousoumajyo:20211207135004j:plain

どうも、「不思議体験談」を求め深夜にネット徘徊BBA私です。

時折、徘徊していると闇歩きしてしまっております。

 

元(灰色)営業マンが教えてくれる「身近にいる詐欺師の手法」が為になるぜ~

 

world-fusigi.net

 

分かりやすく、しっかりと詐欺師の手口を教えてくれる

元(灰色)訪問営業マンの1氏…2014年とちょっと古い投稿ですが

読んでおいて損はないですよ!

 

 

その③~〇〇〇積立詐欺(投資詐欺の王道)

実際に1氏が教えてくれたのは

「金銀プラチナ積立詐欺」の手口です~

 

先にいっておくと、この手法は昔からある投資詐欺の王道です。

 

 

 

 

「儲かる、確実」を謳い

投資目的の投資金を集めるが

実際は集めた金は詐欺師の懐へ…ってやつです。

 

投資家たちは「預けた金がどんどん増えて言ってるイメージ」を抱いている限り

夢から覚めないというやつです~

 

◆金銀プラチナ積立詐欺の場合

これは手口を具体的に説明する前の1氏の二言が重要です!

「金銀プラチナなどの貴金属は通貨よりも安全な投資先」

というイメージを狙ったモノ

 

実際は貴金属であっても投機対象になってたりして

通貨よりも絶対に安全だとは言い難いんだけどね

 

※上記ブクマリンク先より

 

イメージなのです、実際の所を知らぬ者たちを

「イメージと期待で煽ってカモにする」わけですな。

 

具体的な手法がこちら

積立企業へ資金を預けて金銀プラチナを

代理で買ってもらい更に保管してもらえる

という業態になっている。

 

実際、詐欺師は貴金属の購入をしいていない。

預かった資金はポケットへ

 

カモが「貴金属を見せろ」といいはじめた場合

「見せ金」を用意しておき

「これがあなたの金です」と見せて安心させるわけだ

 

※上記ブクマリンク先より

 

ね、大昔からある投資詐欺の王道でしょ(^^;)

 

こんな詐欺に引っかかるのか?というと

実は日本でも過去にこんな大事件が起きている。

 

ちょっと気になったので貼っておく

 

◆我が田舎にも純金板をもった怪しい営業マンが来た!

そういえば…我が田舎町にも

もういった「純金積み立てしませんか」営業マンきたよ!

 

自分が積み立てている分の金だといって

小さな金の延べ棒っていうか「純金の板」(本物かは不明)を

見せて、触らせて営業トークをガンガンかましてくる。

 

確かストライプ柄のスーツにウエット目にセットされた髪

そして都会感と小金持ち感を演出したその営業スタイル!

思い出したぜ~ 怪しいので頂いたパンプを手に

即、街の警察署に向かった私です。

 

ホントに身近に潜んでいるし、あっちから迫ってくるから

御注意を~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村