プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜の闇歩き】身近に迫る詐欺師の世界~③〇〇〇積立詐欺(投資詐欺の王道⁉)

f:id:mousoumajyo:20211207135004j:plain

どうも、「不思議体験談」を求め深夜にネット徘徊BBA私です。

時折、徘徊していると闇歩きしてしまっております。

 

元(灰色)営業マンが教えてくれる「身近にいる詐欺師の手法」が為になるぜ~

 

world-fusigi.net

 

分かりやすく、しっかりと詐欺師の手口を教えてくれる

元(灰色)訪問営業マンの1氏…2014年とちょっと古い投稿ですが

読んでおいて損はないですよ!

 

 

その③~〇〇〇積立詐欺(投資詐欺の王道)

実際に1氏が教えてくれたのは

「金銀プラチナ積立詐欺」の手口です~

 

先にいっておくと、この手法は昔からある投資詐欺の王道です。

 

 

 

 

「儲かる、確実」を謳い

投資目的の投資金を集めるが

実際は集めた金は詐欺師の懐へ…ってやつです。

 

投資家たちは「預けた金がどんどん増えて言ってるイメージ」を抱いている限り

夢から覚めないというやつです~

 

◆金銀プラチナ積立詐欺の場合

これは手口を具体的に説明する前の1氏の二言が重要です!

「金銀プラチナなどの貴金属は通貨よりも安全な投資先」

というイメージを狙ったモノ

 

実際は貴金属であっても投機対象になってたりして

通貨よりも絶対に安全だとは言い難いんだけどね

 

※上記ブクマリンク先より

 

イメージなのです、実際の所を知らぬ者たちを

「イメージと期待で煽ってカモにする」わけですな。

 

具体的な手法がこちら

積立企業へ資金を預けて金銀プラチナを

代理で買ってもらい更に保管してもらえる

という業態になっている。

 

実際、詐欺師は貴金属の購入をしいていない。

預かった資金はポケットへ

 

カモが「貴金属を見せろ」といいはじめた場合

「見せ金」を用意しておき

「これがあなたの金です」と見せて安心させるわけだ

 

※上記ブクマリンク先より

 

ね、大昔からある投資詐欺の王道でしょ(^^;)

 

こんな詐欺に引っかかるのか?というと

実は日本でも過去にこんな大事件が起きている。

 

ちょっと気になったので貼っておく

 

◆我が田舎にも純金板をもった怪しい営業マンが来た!

そういえば…我が田舎町にも

もういった「純金積み立てしませんか」営業マンきたよ!

 

自分が積み立てている分の金だといって

小さな金の延べ棒っていうか「純金の板」(本物かは不明)を

見せて、触らせて営業トークをガンガンかましてくる。

 

確かストライプ柄のスーツにウエット目にセットされた髪

そして都会感と小金持ち感を演出したその営業スタイル!

思い出したぜ~ 怪しいので頂いたパンプを手に

即、街の警察署に向かった私です。

 

ホントに身近に潜んでいるし、あっちから迫ってくるから

御注意を~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村