プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【140才まで生きるBBA】東洋医学で自分主治医への道~舌を診ると体の健康状態がわかる

f:id:mousoumajyo:20200602163057j:plain

「舌」にもあらゆる身体情報が現れているのですね!

舌なんて、舌苔くらいしか気にしたことなかった…BBAです。

しかも「舌を診る」といっても観察すべきところがたくさんあるんです。

 

 

舌は心と脾の状態を反映しているらしいんですが

それ以外にも経路を通じて

各臓腑の変調や不調のサインも現れるんですって!

 

BBAはまだまだですが

舌を診れば

  • 人体の気血の盛衰
  • 病邪の性質
  • 病位の深さ
  • 病状の進行状況

などがわかるそうです(すげぇ)

 

舌を診る時のポイントをまとめてみました。

 

 

舌に現れる臓腑気血の盛衰

まずはBBAが「これは覚えておこう」と思ったのが

こちら

f:id:mousoumajyo:20200602163057j:plain

舌のどの部分に臓腑の変調が現れるのか?

 

  • 舌先(舌尖部) ⇒心(肺)
  • 舌中央(舌中部)⇒脾・胃
  • 舌の淵(舌辺部)⇒肝・胆
  • 舌の付け根(舌根部)⇒腎

 

舌全体で1つとしか見ていなかったので

これは驚きました。

 

舌を診るポイント①舌体の形状

舌の形状も健康状態によって大きく変わるようです。

意識したことなかった…

 

幾つかわかりやすい症例を

  • 通常より大きく腫れた舌 ⇒脾腎陽虚、心脾熱盛など
  • 通常より小さく痩せた舌 ⇒気血両虚、陰虚など
  • 歯痕舌(舌先や舌辺に凹凸)⇒脾気虚など
  • 硬舌(舌全体が硬直し、舌運動が円滑でない状態)⇒脳の血管のつまり、脳出血の前兆など
  • 舌をのばした時左右一方に舌が歪む⇒脳の血管のつまり、脳出血の前兆

 

などなど(まだいろいろあるよ)

舌の状態から脳内の変調もわかるなんて!

φ(..)メモメモ

 

舌を診るポイント②舌質の色

舌の色を診ると気血の盛衰がよくわかるようです。

  • 淡紅舌(正常な血色)⇒正常・健康状態良好
  • 浅紅舌(正常より淡白)⇒気血不足、血虚など
  • 鮮紅舌(正常より赤味が強い)⇒裏実熱証など
  • 深紅舌(舌色が深紅)⇒重症の内熱など
  • 青紫舌(深い紫で乾燥)⇒陰液損傷など

色から見る診断は

「色のイメージ通り」なので“よみやすい”かも(^^;)

 

赤が濃いほど「熱」がこもった状態で

紫が濃いほど気血が滞った状態ってイメージです。

 

舌を診るポイント③舌苔の状態

舌苔はその色、厚さ、苔質に注意して診るそうです。

 

「白苔」と呼ばれる薄白色の舌苔が

薄く舌体が見え、津液によって舌苔に適度な潤いがある状態

⇒これが正常な健康状態

 

そうじゃない状態が見受けられたら

どこか身体に不調や変調が起こっているサインだよ。

 

毎朝の舌チェック習慣を

BBA私は朝起きて

自分の舌を鏡で見る前に

舌磨きをしておりました。

 

舌苔に重要な体内情報があらわれているなんて

知らなかったもんで…

 

これからはちゃんと舌を診てから

舌磨きしたいと思います。

 

身体って面白い!

見えない内部の情報がちゃんと見える部分に

サインとしてあらわれるなんてっ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本

一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本

  • 作者:加藤 雅俊
  • 発売日: 2008/05/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)