プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの大分県「日田市」案内~おすすめ宿①旅籠かやうさぎ

f:id:mousoumajyo:20210515153915j:plain

なんかめちゃくちゃ素晴らしいお宿見つけたよ~

映画の中に入り込んだような、タイムスリップしたような、特別な時間がここに

 

 

大分県 日田市を勝手に案内中のBBAガイド私です。

見どころ・観光わくわく編に続きまして~

「おすすめ宿編」行きますよ~

 

 

日田市おすすめ宿①旅籠かやうさぎ

 

 

◆旅籠 かやうさぎ 詳しくはこちら

 

 こちらは、なんと!

明治31年に旧武内家の邸宅として建てられた屋敷を

大切に今もお宿として守って生かしておられるのです(;;)

 

館内はどこも「本物の」重厚感が溢れている。

 ⇓

 

 玄関を入るとこちらの囲炉裏の間がお客様を出迎えてくれるよ

 

 こちらフロント・ロビースペース(カッコいいでしょ~)

 時を経るごとにこの空間の価値が増していくのが

建築や芸術ド素人のBBA私でもわかりますぞっ

また今も大事に手入れされ守られていることもわかる(;;)

 

天領・日田の奥座敷に佇む

特別な時を過ごせるお宿なのです。

 

では、まずはお部屋へ

 

◆旅籠かやうさぎのお部屋

 

 ◎客室:母屋Aタイプ(8畳板間+8畳和室)

 ガラス窓も証明も調度品も素敵や~(☆v☆)

 

 窓からの景色を存分に楽しめますな~

光の取り込み方や風の通し方が「粋」だね

 

 

 ◎客室:母家Aタイプ(8畳和室+6畳板間)

 

 細部まで要チェックですぞっ(高いところにある明り取りの窓も素敵)

 

 ◎はなれ客室:空(1階和室+2階和室・寝室)

 はなれの客室はもはや別荘(隠れ家)

昭和のスターや文豪になった気分や~

 

 この梁!!

 

 照明やステンドグラスの明りとりもオシャレやなぁ

 

 離れの内湯(檜の源泉湯やで~)

 

 なんとお部屋専用露天風呂まで(豪華過ぎるやろ~)

 

 ※他にも「はなれ客室B:爽」もあるよ!

 

 ◎はなれ客室C:和洋亭まどろみ(1階和室+2階洋室)

 

 大正ロマン漂う洋館を独り占め!

 

 いろいろな要素が絡み合っているのに

まとめ方が上手なんだよ~(センス見習いたい)

 

 2階の洋室も和の建築美を活かしながらの洋室さ~

 

 寝室がまた凄い!「王の間」かっ

 

 専用の内湯も広~いのだ!

 

 専用の露天風呂が贅沢過ぎるぜ~♪

 

 ※まだまだいろいろなタイプのお部屋ありますよ

 

◆旅籠かやうさぎのお風呂

 

 ◎大浴場:岩魚の湯(朝夕で男女入れ替え制)

内湯と露天があるよ~ 

 

 

 ◎大浴場:ゆらぎの湯

 

 

 お風呂はどれも日田温泉 天然温泉100%源泉かけ流しの湯になっております☆

 

◆旅籠かやうさぎの料理・お食事

 

 ◎夕食「季節の会席」

 季節ごとに工夫を凝らした目にも鮮やかで美しい料理が並びます(芸術や~)

 春の前菜はこんな感じ

 ◎朝食(しっかり和朝食)

 

 釜のご飯がめっちゃ美味しそう(☆v☆)

 

 朝食は絶対毎朝食べる派のBBAですが

これは朝から食べ過ぎてしまうかも~☆

 

◆旅籠かやうさぎ 宿泊プラン

 

 

◆旅籠 かやうさぎ 宿泊プランはこちら

 

 ◎1泊2日の参考価格

  • 露天風呂付離れ客室 2名1室利用 2食付で1人約33,500円~
  • 母家一般客室 2名1室利用 2食付で1人約25,500円~
  • おひとり様 露天風呂付離れ客室 2食付で約47,500円~
  • おひとり様 母家一般客室 2食付で約31,000円~

イクラスのお宿ですが、是非とも人生で1度は泊まりたいっす!

んで、1度泊まったらまた泊まりに行きたくなっちゃうよね~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村