プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【便秘と闘うBBA】本気でおすすめ!「ラジオ体操で快便生活」毎日すっきり継続中

f:id:mousoumajyo:20200522180346j:plain

これはBBA私が自分の体をつかって実験した結果からの「おすすめ」です。

8日連続、モリっと快便記念に書いておきます。

もともとは快便のためではなく「柔軟な身体」のためにはじめたラジオ体操

 

 

BBAが毎日やっている体操は

ラジオ体操の中の動作を抜粋し

超時短でやっています。

 

 

それでも効果抜群なので

ちゃんとラジオ体操第一だけでも

毎日ちゃんとやれば健康維持にもいいと実感した。

 

私のやっている体操は柔軟王子と呼ばれる

この方の本をみながら

 

自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ

自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ

  • 作者:村山巧
  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: 単行本
 

 

勝手にラジオ体操風に

自分でアレンジしたものです。

 

◆BBAの時短ラジオ体操

 

①足を肩幅くらいにひらいて前屈

②前屈からの~上体を後ろへ反らし(腰に手を当て肩甲骨をギュッとする)

※①⇔②を数回

③首の付け根~肩部分(左側)に右手を当てて左手を後ろに回す

④ ③の手を入れ替えて数回右手を後ろに回す

⑤上体を左にゆっくり回す(回しきった姿勢で数秒停止)

⑥上体を右にゆっくり回す(回しきった姿勢で数秒停止)

 

快便生活にはこれで充分です!

簡単に言うと、普段動かさない方向に体をのばすだけ。

 

これに柔軟性を高めるストレッチを

プラスするともっと血行もよくなるはずよ。

 

偶然テレビを見て知ったのですが

上体を回す、ひねるストレッチが

どうやら腸のねじれ解消や

ポジションを整える働きをしてくれるようです。

 

NHKのラジオ体操を録画して

毎日5分だけでもやるのもいいね。

 

 

 

では、また~☆

この頃ず~っと超快便なBBAです(^^)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

毎日4分で超快適!  超ラジオ体操

毎日4分で超快適! 超ラジオ体操

  • 作者:谷本 道哉
  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

【DVD付】一生動けるカラダをつくる! 最高のラジオ体操