プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】知るを楽しむBBAガイドの「千葉県 習志野市」勝手に案内~おすすめ散策①福巡り

f:id:mousoumajyo:20210515153915j:plain

千葉県推しの地元を愛するBBAガイド私です。

「日本人なのに日本各地の歴史と文化を何も知らない私…」に気が付いて以来

日本を「知る」が趣味の私です。

 

 

自分が「知る」のも楽しいですが

是非「知ってほしい」ってよくも出てきたので

勝手にいろいろな街を紹介しております。

 

千葉県推し編の今回からは「習志野市」です。

習志野市は駅がたくさんあって

駅ごとに特徴あるので駅別の観光案内もしていくよ~

 

今回は「習志野ってこんな街」を中心に紹介っす

 

 

習志野市ってこんな街

習志野って名前にピンとこない方も

津田沼」って言えば、ちょっとピンとくるかな?

津田沼はBBAが子供の頃から熱い街やったからなぁ

 

では、ちょっと真面目に習志野市の歴史と発展を紹介

旧石器時代から人々が暮らしているので

貝塚や古墳など多くの遺跡が残る街

 

明治時代に入ると

習志野市&周辺地域に多くの陸軍施設が置かれ

軍都として発展

 

高度経済成長期には

臨海部が埋め立てられ住宅地開発され

首都圏のベッドタウン&文教住宅都市として発展

 

古くから千葉県の中でもグイグイ発展してきた街なのです!

 

ちなみに、読売ジャイアンツ発祥の地でもあるんだよ

(BBAの体感ですが特にBBAの父親世代の千葉っ子はみんなジャイアンツファンだったよ)

 

ジャイアンツ栄光の5000勝 [DVD]

ジャイアンツ栄光の5000勝 [DVD]

 

習志野市のおすすめ散策マップ

習志野市の公式HPに

便利な習志野観光マップがあった!

ダウンロードできるよ

全体に地図の下に

おすすめコースも紹介してくれてる

f:id:mousoumajyo:20210516171107j:plain

ぶらっと習志野観光ガイドブック 習志野市ホームページより

 

※上記リンク先で全体地図&ガイドがダウンロードできるよ

 

んで、本日は「七福神めぐりコース」を紹介したい。

次回からは習志野市の各駅周辺案内しますよ~

 

習志野市 七福神めぐり

習志野市で「七福神めぐり」な休日はいかがでしょう(^^)

BBAは今、神様・仏様・〇〇天様について深掘り中なので

下調べして臨みたいと思いますよ~

 

習志野七福神めぐりマップはこちら

f:id:mousoumajyo:20210516172206j:plain



ならしの駅からマップ 習志野市ホームページより

※上記習志野市公式HPからマップダウンロードできるよ~

 

習志野市全体を移動するアグレッシブなコースなので

各駅周遊しながら何度かに分けて七福神めぐりするのもいいかも(^^;)

 

  1. 西光寺(毘沙門天
  2. 東福寺(恵比寿)
  3. 東漸寺(福禄寿)
  4. 慈眼寺(大黒天)
  5. 正福寺(布袋尊
  6. 薬師寺(弁財天)
  7. 無量寺(寿老人)

 

ほほ~薬師寺薬師如来さまではなく弁財天さまに会いに行くのかぁ

全然理解が追い付かないけど、巡りながらいろいろ詳しく現地調査したいわぁ

 

次回からは各駅からの散策コース&グルメを紹介

予告だよ~

次回からは習志野市内にある各駅からの

散策コース&駅近周辺グルメを紹介します。

 

休日の1日を習志野散策にいかがですか(^^)

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村