日経ドレンディ7月号の
マーケッター・オブ・ザ・イヤー2018の大賞が
私もネスレがコーヒーマシーンを家庭に浸透させるために
めちゃくちゃポイントサイトとかで頑張っていて
ポイントサイト上級主婦層から支持され広まりを見せているのは
ブログ好きのブログウォッチャーとして知っていたのです。
ですが、今回は私の想像以上に大きな狙いがそこにあったことを
日経トレンディの記事で知りました。
めちゃくちゃ凄いっす!ネスレさんの戦略☆
詳しく説明しますが
お時間の無い方の為に一言でまとめると
このイラストみつまるが語っている通りです!
凄すぎやろ~ 家にコーヒーマシンを無料で貸し出して
コーヒーから家庭に入り、狙うは家族の健康管理に関わること!
この展開もすごいんですよ。
先の先まで事業展開が拡げられれるしっ!!
ではお時間ある方は一緒に
大手のマーケティングの手腕を味わいましょう。
まずはカプセル型専用コーヒーマシーンを販売
これがまずはじまり。
これも画期的だったと思う。
はじめは「本格的なコーヒーを自宅でいつでも楽しめる」
という宣伝でカプセル型のスタイリッシュなコーヒーマシーンを
大々的にジョージ・クルーニーとか大物起用のCMで
ガツン!と存在を認知させたんですよね。
素晴らしいのは
本格コーヒーを
カプセルで楽しめるから
豆カスの掃除とか要らないの!
確かにグーーーーンと便利で楽に本格コーヒー味わえますよね。
まずは「自宅でお店のコーヒーを」と浸透に成功。
その後ですよ!
次の一手がまたすごかった。
↓
無料でコーヒーマシンを家庭や職場に貸出し開始!
ここでネスカフェアンバサダーが怒涛の勢いっすよ!
2012年のサービス開始から2018年3月までで累計40万会員を突破!
これはですね、
要は定期購入してもらう作戦が成功しているんですよ。
ウマすぎ!
美味しいコーヒー好きですよね。
日本人ってめっちゃコーヒー飲むんですよ。
缶コーヒーにコンビニコーヒーにスタバにと
もう買っても、外でも、家でも飲むんですよ。
でもメーカーや店は結構その日の気分や浮気し放題ですよね。
そこを浮気しないで飲んでもらう為に
このコーヒーマシーンと「専用カプセル」という他にまねできない
そして浮気できない形式で家や職場にねあがりこんじゃう作戦!
コーヒーマシーンが目の前にあれば、
コーヒー飲みたくなったらみんな使いますよね。
だってそこにあるんだもの。
そしてカプセルを定期購入へ自然の流れで受けいれてしまうという作戦。
美味しいし、種類も豊富だし、届けてくれるし便利~♪って思っちゃうよね。
新規顧客⇒定期購入この流れを掴むことが大事なんですよね。
職場なら福利厚生にもなるし、
大きな消費が見込めますが
ネスレが素晴らしのは次の作戦で「家庭」を狙ったことです。
しかも「主婦」!
↓
ポイントサイト常連主婦層をがっちり掴む!
SNSやネットの口コミ効果、そしてポイントサイト利用者の特性を熟知している。
さすがネスレさんやで!!
なにがスゲーってポイントサイトの凄腕拡散力ある主婦層を
がっちり自然と掴んでコーヒーマシンが各家庭に迎えてもらえるように
作戦を施行しているところだよね。
私が「独女の節約」で書いたポイントサイト
ゲットマネーでもこの案件は長年みんなに愛されているのだ。
しかも大手のネスレさんだからいろいろ太っ腹なのよ!
紹介するぜ~以下ゲットマネーのサイトにいくと案件に応募できます。
※ゲットマネーの現在リアル案件です。引用:ゲットマネーより
ネスカフェアンバサダーを無料レンタルするだけで
おこずかいポイントが貰えてしまうのです!
これはみんな食いつくね・・と思ったあなた、まだまだ甘いのです!
↓
※こちらもゲットマネーで実際に今申し込める案件です
サマーキャンペーン!
なんかポイントが凄すぎるんですけど!!
たしかゲットマネーは2ポイントで1円だったはず
なんと!
5000円まで商品試せてマシンも無料で貸してもらえて
ポイントもらえるんですっ
選べる商品も多いの!
なんか種類多いっすね ※ゲットマネー⇒サマーキャンペーンサイトにいってみた
ただしさすがにいろいろ注意書きがあるようです。
なんでも自動的に定期便の申し込み加入になるようですな。
自分でキャンセルするまでオートで自動購入ということのようです。
う~ん、これ更新前に止めるのつい忘れちゃったりするんですよね。
ポイント案件検討している方はよ~く注意事項読んで納得してから
申し込むべし!
※気になった方はこちらから無料会員登録できます
この案件のようにポイント豪快にくれるキャンペーンを定期的に
なっているんですよ、ネスレさん。
節約ブロガーさんやポイントサイト常連の主婦の間で
かなり紹介されてたんです。
ここからがネスレの野望本番!ですが
ここから、
ここまではまーそんなに私も驚かなかったんです。
まー主婦層の取り込みや
ポイントサイトという狙いは凄いけど
なんか予測できる範囲。
この先にコーヒーではなく
もっと大きな市場を掴む狙いがあったんです。
しかも、とてもよく計画が練られていて
びっくりしました!
と、ここからが本題ですが
めっちゃ長くなってしまったので
今回はここまで。
次回につづきます。