プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【使えるドラマ英語】沈黙の運転手vs助手席の男~沈黙を破る提案「元素しりとりをしよう」

f:id:mousoumajyo:20220311153627j:plain

沈黙の車内の雰囲気を変えるべく、

助手席男シェルドンが突飛な提案を出してきた!

 

 

この勇気、見習いたい。

例え状況が更に悪いモノになったとしても

「やらない後悔よりいい!」と信じて

 

日常英会話フレーズ集めだけでなく、

「生き方」も学べる人気海外ドラマがこちらです。

 

シーズン⑫まであって、ずっと面白いです~

 

今回のシーンはシーズン2の第5話だよ

オタク青年と運転免許の法則

※プライムビデオで視聴できます

 

なかなかお洒落な提案だと思ったんですが

「元素しりとり」のラリーお手本付なんで

どこかでスマートに英会話でお使いください。

Okay. I'll say an element and, uh, you say an element whose name starts with the last letter of the one I said, okay?

(よーし、僕がある元素を言ったら、次は君が僕が言った元素の最後の文字からはじまる別の元素を言って、イイはじめるよ?)

 

I'll start. Helium.

(僕からはじめよう、ヘリウム)

 

ペニー:沈黙(ずっと沈黙)

 

Now, you could say, "Mercury".

That would give me a "Y".

(君の答えは「水銀」で、僕は次に「Y」ではじまる元素を答える)

 

Ooh, very clever. That's a tough one.

(かなりいい返しだ、難しいぞ)

 

So I go with "Ytterbium" which gets you back to "M".

(じゃ、僕は「イッテルビウム」と答える、次はMからはじまる元素だ)

 

So you go "Molybdenum".

And I say "Magnesium".

And you say "Manganese".

And I say "Europium".

And you're left with "Mendelevium".

And there are no more M's, because I believe that "Meitnerium" should still be called eka-iridium.

※ずっとシェルドンのターン

「君がモリブデンと答えて」

「僕がマグネシウムと答え」

「君がマンガンと答えて」

「僕がユウロピウムと答え」

「君がメンデレビウムと答える」

「Mの元素はもうない、マイトネリウムはまだ”エカイソジウム”だから」

So congratulation, you win.

(おめでとう、君の勝ちだ)

 

これで、相手が乗ってこなくても元素しりとり完遂できます!!

んで、ダメ押しでこのセリフを最後にどうぞ

Do you wanna go again?

(もう一回やってみる?)

 

強い、この心の強さ欲しいね~

 

「元素しりとり」心にφ(..)メモメモしておこう☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村