プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【使えるドラマ英語】会話上手な人~相手の主張を全て受け入れて、反論ではなく質問を

f:id:mousoumajyo:20220317175115j:plain

さすが、レナードだわ!

シェルドンに振り回されてる親友のふりして、

実はシェルドンを上手にコントロールしているφ(..)メモメモ

 

 

英会話だけでなく、会話術も参考になる

おすすめ海外ドラマ

 

シーズン⑫までずっと面白いです

 

今回のシーンはシーズン2の第5話より

オタク青年と運転免許の法則

※プライムビデオで視聴できます

 

「運転辞める!」宣言したシェルドンの突飛な「僕は進化しすぎてる」話に

f:id:mousoumajyo:20220317171721j:plain

レナードは冷静に「そもそもの始まりの問題」を投げかける

 

f:id:mousoumajyo:20220317175115j:plain

この時のレナードの会話術見習いたいところなんですよ~

 

Fine. Assuming that everithing you say is true

(よし、君の言ってることが正しいと(仮定)して)

 

how does the biologically superior Homo novus get to work tomorrow morning?

 (生物的に優れた新人類の君は明日の朝どうやって職場へ行くの?)

 

そうそう、そもそもの問題は、シェルドンが

「自分じゃ運転しないのに自動車通勤をしたがること」にあったからね~

さすがレナード、話の軌道修正が上手やね~

 

この語りはじめの

"Fine. Assuming that everything you say is true"

ここ、見習いたいところです。

まずは否定せずに「相手の意見・主張を受け入れる」

そこから反論・否定じゃなくて「質問」で会話を運んでいく

これはφ(..)メモメモや~

 

んで、こう質問されたシェルドンが何と答えたかと言うと

Homo novus doesn't know.

(新人類にも謎だ…)だって(^^; お~いっ

 

このシェルドンの新人類問題(?)の決着は

レナードの華麗なる一撃が決めてくれます(フフッ)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村