プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【使えるドラマ英語】IQ170以上の人たちの遊び~Klingon word

クリンゴン人、クリンゴン語をご存知だろうか?

私は「スタートレック」を通ってこなかったので初耳でした(‘~‘)

 

 

英語慣れにおすすめの海外ドラマ

「ビッグバン☆セオリー」

 

シーズン⑫まであって、ず~っと面白い!

今回のフレーズはシーズン2の第7話より

オタク青年と対決するための法則

 

IQ180超えの天才シェルドンとIQ170超えのレナード

それにハワードとラージが加わりオタク青年仲良し4人組

 

毎週1回は「クリンゴン語 ゲーム」に集まります。

自分たちで新しいクリンゴン語を創作するゲームのようです。

賢い人の遊びって…奥深いのですな…

 

Klingon 

とは「スタートレック」に登場するクリンゴン人達が使う言語だそうです。

最終的にはちゃんと言語学者監修の元

きちんと仕えて、英語に翻訳できる言語として完成したんだそうだよ。

シェルドンも「クリンゴン語」の本か辞書みてたよ。

 

 

ガチのスタートレックファンになると

クリンゴン語で会話もできるそうです。

(なんか素敵やな)

 

発音の仕方が巻き舌つーか、詰まってはじける感じっていうか

日本人には馴染みのない声音使いなので難しいかも(^^;

 

このクリンゴン語ゲーム用に

シェルドンが変てこなサイコロふってました。

もしかしたら、凄く一般的な公式ゲームなのかも。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村