プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの使える英語】シェルドンの秀逸な例え話~「美女と非モテ男子がどうにかなる可能性」

f:id:mousoumajyo:20200105163152j:plain

人気海外ドラマ「ビッグバンセオリー」の中で

物理学者シェルドンが披露する豆知識や例え話がめっちゃ好きな私です。

今回はペニーへの片思いの恋に悩むレナードに対して

「二人がどうにかなる可能性」を例えた表現がすごかった!

 

 

是非ともこのくらいの例え話を

英語でスラスラっといえるようになりましょう!

 

ということで語彙を増やすためにも

今回はシェルドン先生の秀逸な例え話を

丸っと暗記しちゃいましょう。

 

 

シーズン1第3話で実際にシェルドンがどういったか

その話し方も参考にどうぞ

オタク青年と片思いの法則

 

 

まずは状況説明

 

ペニーが見知らぬイケメンとキスしている場面を見てしまい

落ち込み、ペニーを忘れるために猫を飼おうとするレナード

そんなレナードにペニーのコトにちゃんと向き合うように話すシェルドン

 

そんな場面での会話です。

 

◆先行:いじけるレナード

 

It doesn't matter.

the woman's not interested in me.

The woman rejected me.

 

彼女なんて関係ない

彼女は僕に興味もないし、

僕を拒絶したんだ。

 

・・・何たるいじけ様なんだ!

(※私の心の声)

そんなレナードにシェルドンは語りかけます。

 

◆後攻:シェルドンの例え話

 

Okay,Look. Ahem.

I think 

you have as much of a chance of having a sexual relation ship with Penny

as the Hubble telescope does of discovering at the center of a black hole 

is a man with a flashlight seaching for a circuit breaker.

 

なんてすげー確率というか奇跡のような可能性なんだ!!

(※私の心の声)

 

レナードがペニーと「どうにかなっちゃう可能性」は

ハッブル望遠鏡を覗いて、

ブラックホールの中心にいる

懐中電灯でブレーカーを探している小さな男を

発見するレベルのことだというのです!

 

◆更に続くシェルドンの話

 

でもここからがちゃんとしたアドバイスになってるんだよ。

Nevertheless, I do feel obligated to point out to you that 

she dod not reject you.

You did not ask her out.

 

(先の例え話を踏まえて)

だが、これだけは指摘しておくべきだろう。

彼女は君を拒絶していない。

君は彼女を誘ってもいないじゃないか。

 

・・・ええ話や!

ホントに科学者だけあって冷静に現象だけ

見とるやないかぁぁぁぁ

φ(..)メモメモ私も参考にしよっと。

 

◆「美女と非モテ男子がどうにかなる可能性」

 

シェルドンの例え話でいうと

「奇跡的な確率」ですが

みなさん安心してください!

 

可能性が零、まったくもってのゼロ出ない限り

それは実現可能なのです。

ドラマを観ていけばレナードが証明してくれています。

 

科学も量子学までいけば

「確かなこと」とされていることも

全ては「現時点では、その可能性が高い」程度だと

なっちゃうんで。

「絶対的に可能性ゼロ」ってのは先のことになるほどないわけです。

 

また、シェルドンの例え話や豆知識出て来たら

お気に入りのものは丸暗記しよっと。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

海外ドラマバナー