プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【技術が先にいきすぎた車】VWが造ったドライバーが気絶する電動レーシングカー(GT3#9より)

 

f:id:mousoumajyo:20200101133135j:plain

※グランド・ツアー3#9より

車の技術が「人間が運転する」という部分を捨てて進化した結果・・

すごいレーシングカーが生まれた。

 

 

詳しくはこちら

 

 

雑談コーナーで紹介された1台なのですが

もう「ええええ!!!」って思ったんで

ここでも皆さんに紹介しときたいと思います。

 

「人間が運転する」

「人間の運転技術×車の性能技術」という点を

置き去りにして車側が走りを追求した結果生まれた

レーシングカーです。

 

 

VWの電動レーシングカーI.D.R

☆ スパーク 1/18 フォルクスワーゲン I.D.R #94 ウィナー パイクスピーク ヒルクライム 2018 R.デュマ

☆ スパーク 1/18 フォルクスワーゲン I.D.R #94 ウィナー パイクスピーク ヒルクライム 2018 R.デュマ

 

ヒルクライムようなのかい!?

なんにゃこれっ

あーでもサーキットよりはヒルクライム向きかのかも・・・

 

なぜならこの

電動オールホイールドライブのレーシングカーは

コーナリングフォースが大きすぎて

ドライバーが気を失うことがあるんです!

 

コーナリングでドライバーにかかる力・・・5G以上!

急激な重力変化で血流に変化が起こり

ドライバーは気を失っちゃうんだって。

 

そんな怖い車・・・やめてよ!

って素人の私は思ってしまうのですが

メカ好き、車好き、運転好きは逆に燃えるのでしょうか??

 

もの凄い車をつくりました、でも

技術・性能が人間よりも先にいきすぎて

ドライバーはコーナーで気絶します!

って・・・バカぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

逆に「進化しないデザイン」という攻め方のロールスロイス

VWのI.D.Rとある意味 真逆の攻め方の1台を紹介

ロールスロイスのカリナン新型SUV

グランドツアーでのMC3人に試乗されることを

断固拒否してきた1台・・

f:id:mousoumajyo:20200101135000j:plain

※GT3#9より

 

私の中で「ロールスロイス」っていうたら

子供のころからこんな顔のイメージなので

30年以上イメージがまったく変わっていないのかな(^^;)

※BBA私は40代前半なんで

 

京商 1/18 ロールスロイス ファントム エクステンデットW ブラック KS08841DBK 完成品

京商 1/18 ロールスロイス ファントム エクステンデットW ブラック KS08841DBK 完成品

ロールスロイスつったらこのイメージなんですよ。

黒塗りの政治家&893御用達の高級車って感じ。

 

そして車の顔部分のフロントデザインが四角くごっつい!

そのイメージのまま今も同じデザインしておるではないか・・

 

ちょっと感動しちゃう。

 

ロールスロイスファントム 1/24スケールィコンポジットダイキャストモデル車モデルの装飾 Rolls-Royce Phantom

ロールスロイスファントム 1/24スケールィコンポジットダイキャストモデル車モデルの装飾 Rolls-Royce Phantom

 

ロールスロイスはこれでいいのだ。

ダサいも糞もないのだ。

 

この悪者か権力者が乗る車っていう威圧感が大事なのだ。

きっとロールスロイスなら煽られたりしないはず・・

 

ちなみにグランドツアーのMCおっさんず3人は

このデザインを見て「ダサすぎる」と笑っておりました。

 

ええねん、ええねん、

威圧感が大事なんだから。

 

車はオールマイティーよりもどこか尖がった個性が大事

全部の機能がそこそこ優れている車よりも

どこかが飛びぬけて秀でているっていう

尖がった個性の車がどうやら車好きの心に刺さるようです。

 

車の今後の進化・変化もまだまだ

面白くなっていきそうです(^^)

 

ということはジェレミーたちの遊びも終わりなく

加速していきそうですな。

 

車だけじゃなく

全てにいえることなのかも?

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

モビリティ2.0 「スマホ化する自動車」の未来を読み解く

モビリティ2.0 「スマホ化する自動車」の未来を読み解く

 

 

 

自動車業界のいまと未来がわかる本 (新書y)

自動車業界のいまと未来がわかる本 (新書y)

 

 

 

モビリティと人の未来: 自動運転は人を幸せにするか

モビリティと人の未来: 自動運転は人を幸せにするか

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2019/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

超ビジュアル 日本&世界の未来年表

超ビジュアル 日本&世界の未来年表