プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【人と車】「ジムカーナ・ファイル~限界への挑戦」ヒルクライム編~本物は全然違う!車好きの本気

f:id:mousoumajyo:20200118153009j:plain

Amazonプライムビデオより

グランド・ツアーでジェレミーが真似してた「ファーム・カーナ」の

ご本家「ジムカーナ」の制作舞台裏番組見つけた私です。

本物は全然違うじゃないの!

 

 

ジェレミーがグランドツアー内で

ジムカーナの真似して「ファーム・カーナ」を

主に制作陣の編集の力によってつくっていたのと

全然違ってビックリしました。

 

●一発どりではない

 

という部分以外は

出川哲郎風にいえば「リアル・ガチ」っす。

マジで毎回死の危険と隣り合わせやないか~

 

しかも「一発どりでない」ということは

よりカッコいいギリギリを攻めた映像をとるために

命がけの運転を何度も繰り返し行っているんだぜ!

 

KAT-TUN以来の「ギリギリを攻めてる」男たちに出会った。

 

 

Real Face [ KAT-TUN ]

 

楽天ブックス

※ちなみに、ここだけの話・・私このCD買ったからね、当時

3人になっても頑張って!(遠くから応援しております)

 

ということで大興奮のジムカーナ ヒルクライム編の舞台裏

見どころを紹介します。

 

 

ジムカーナ・ファイル~限界への挑戦」はこちら

グランド・ツアー シーズン2 予告編 (字幕版)

グランド・ツアーのシリーズを全部見終えてしまい

私の心にぽっかり空いた「人と車、技術と冒険」部分を

埋めるべく見つけたのがこちら

ジムカーナ・ファイル~限界への挑戦」です。

 

Amazonプライムビデオオリジナル番組で

プライム会員なので無料で楽しく見ております。

 

第一話「山の頂」がこちら

 

山の頂

山の頂

  • メディア: Prime Video
 

 ここで見えてるサムネ画像だけでも

もの凄いことやってるのわかるはず。

 

嬉しいことに第2話、3話と続いていきます(^^)

 

ジムカーナの超絶技巧ドライバー:ケン・ブロック

はずは私の様に「ジムカーナ」本家をご存知ない方に

簡単に紹介します。

 

 グランド・ツアーでジェレミーがパロってたのと全然違った!

※ジェレミー&GTスタッフのファームカーナ

 

ジムカーナとは

元々は「馬術競技」を指し

それが日本でどうやらドリフトなど運転技術を競う

モータースポーツに独自に発展していったものだという。

※日本の米軍基地が発祥らしいぞ

 

ですが、たぶん今「ジムカーナ」ときいて

多くの人が思い浮かべるのは

動画シリーズの「ジムカーナ」ではないでしょうか?

世界的人気のシリーズで再生回数5億回超え!

 

国際的なレースドライバーにしてネット動画界のスター

⇒ケン・ブロックと

彼のチームが国際的なラリーレースで闘う傍ら

ギリギリまで攻めたカー動画を制作しているのです。

 

◆ヤンチャな若者かと思ったら立派なおっさんケン・ブロック

グランドツアー内で

ジムカーナの映像を見た時に

「ヤンチャな若者が無謀な運転に挑戦しとる」

と思っておりました。

 

若く、自信家で、恐いもの知らずのドライバーに

若者Youtuberグループなんだろうと・・・

 

だってこんなのの連続だったんだもの

f:id:mousoumajyo:20200118161734j:plain

ドラム缶の周りをドーナツしてからの~

f:id:mousoumajyo:20200118161811j:plain

 ギリギリを攻める!

 

f:id:mousoumajyo:20200118161838j:plain

タイヤ半分出てるがね~

ジムカーナ・ファイル第1話より

 

これ、あとちょっと後輪が後ろに飛び出てしまっていたら、

海に車ごとドボンっすよ。

 

こんなことばっかやってるんですよ。

んだもんで、若者動画チームかと思ってました。

 

ところがこんな運転をするケン・ブロック本人を

ジムカーナ・ファイルではじめて見てびっくりした。

 

f:id:mousoumajyo:20200118162410j:plain

ジムカーナ・ファイルより

立派なおっさんやないか!!!

しかも落ち着いてる。

 

全然イメージと違って

立派な49歳です(※この撮影当時)

1967年生まれのベテランレースドライバーであり

シューズビジネスで成功しているだけあって

正念的に車好きでありつつも紳士な印象の方が強め

 

恐いのも知らずで、自分の運転テクニックに自信みなぎる人かと思いきや

恐怖と常に闘いながらギリギリを攻めているのです。

 

自分に期待してくれるチームの仲間のために

自分に期待して動画を楽しみにしてくれているファンのために。

 

第2話では彼の謙虚な面に触れ、ちょっとグッときちまったよ。

 

クライムカーナへの挑戦!堕ちたら即死

ヒルクライムの危険性は

グランドツアーのシーズン2の第1回目で

リチャードがカーブを曲がりきれず

崖から落ち車が大破大炎上し

救急搬送されたのを見ていたので知っていた。

 

でも、今回ケン目線のカメラからの映像で

ヒルクライムの危険性を疑似体験し背筋が凍った。

横にそびえる山肌の影響でカーブの先の道の形状が

まったく見えないのだ。

 

その先の道の形状が見えないカーブを

高速でツッコミ、ドリフトで曲がるつーのよ。

 

 

最大の難所カーブに行く前も相当危険なの

f:id:mousoumajyo:20200118163847j:plain

ジムカーナ・ファイル「山の頂」より

英語のテロップに注目よ!

not-dead⇒dead ⇒more dead ⇒most dead

このヘアピンカーブも高速でツッコんでドリフトで曲がるのね。

 

更にこの崖側にガードレールがキレてからがヤバい!

 

過去にそのデスカーブで失敗した時の映像

f:id:mousoumajyo:20200118164258j:plain

 

f:id:mousoumajyo:20200118164324j:plain

ジムカーナ・ファイル「山の頂」より

 

車は大破しましたが

ドライバーは無事だった。

そんな頑丈なボディーの車は「三菱」です。

※すげ~!!!

 

左横の岩の壁により視界が奪われ

カーブの先がまるで見えない

魔のカーブなのです。

しっかもガードレールが無いのでまっさかさまよ。

 

めちゃくちゃ恐怖心と闘いながら

ケンは素晴らしい走りをみせ

チームのみんなを喜ばせたんです。

 

クライムカーナ:魔のカーブでのケンの神業

これをみたら

あなたもケン&彼のチームのファンになるぞ!

 

f:id:mousoumajyo:20200118164904j:plain

こう来てからの

f:id:mousoumajyo:20200118164928j:plain

もうあと少し後輪出てたら

真っ逆さまに転落というギリギリでふんばって

f:id:mousoumajyo:20200118165036j:plain

ジムカーナ・ファイル「山の頂」より

 

タイヤから煙を上げて走りぬけていくんですよ。

これ、是非番組本篇で車体すれすれのカメラ映像見てください。

息が止まっちゃうから。

 

人と車、技術と冒険の旅は続く

せっかく『技術の塊』としての自動車に興味を持ちはじめ

「車で冒険」するおっさんたちの姿をみて

一緒にワクワクしていたのに

グランドツアーが終わっちゃって。。。と悲しんでおりましたが

 

もう大丈夫!

新しいワクワク見つけたぜ~

ドラゴンボール感あるわぁ

 

では、また人と車、人と技術の冒険を

楽しんでいきましょう~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村