プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【フォード×英国 史】コルチナ⇒ シエラ⇒ モンデオvsTOYOTAピクニック(GT3#14-2)まで

さらば愛しきモンデオ フォードでたどる英国史

このタイトルだけで、なぜリチャードがTOYOTAピクニックを

ハンマーでたたきつけているかわかってしまうはず・・・

フォードのモンデオ生産終了を受けての「フォード史特番」も後編だよ!

 

 

◆グランドツアー3#14のフォード特番はこちら

 

 

◆グランド・ツアーってどんな番組や?って方はこちら

 

 では、前回の「フォード・コルチナの凄い販売戦略」の続き行きます。

 

 

英国中を魅了したフォード・コルチナ(前回のおさらい)

前回かなり力を入れて

コルチナについて番組をみて「すごい!」と

思ったところを書いたので是非読んでほしいっす。

 

(リンク貼る予定)しばしお待ちを

 

コルチナからシエラへ~シエラRSコスワース

英国を魅了したコルチナですが1982年に生産終了

その後、フォードが力を入れて売り出したのが「シエラ」!

 

f:id:mousoumajyo:20200110140129j:plain

※GT3#14より

 

どうでしょうか?

私は、はっきり言って

「なんだ、この超ダサいデザイン!?」って

ビックリしました。

(画像はシエラRSコスワースだよ)

 

最初にファミリーカーとしてシエラを出した時

デザインも性能もイマイチで人気が出なかったそうです(^^;)

やっぱりね、そうだよね。

 

そこでフォードが「シエラを人気車にするため」にとった作戦

やっぱり「高速モデルを出してレースに出よう」だった。

 

1986年525馬力・240kkm/hまで出せる

シエラRSコスワースで勝負に出る!

 

イクソ 1/43 フォード シエラ RS コスワース 1987 ホワイト

イクソ 1/43 フォード シエラ RS コスワース 1987 ホワイト

 

やっぱり・・・速くなってもデザインは・・・

かっこ悪くない?

と思ったんですが実際に走ってる姿はまるで違うのです!

 

f:id:mousoumajyo:20200110141128j:plain

※GT3#14より

 

急にかっこよくなるっ謎の変貌ぶり!

レースで走る姿はめちゃくちゃかっこいいのです。

 

コーナリングとかヤバい

巨大なリアウィングがダウンフォースを生み出すのさ。

BMWフェラーリもビックリの走りで

レースので勝率84%というモンスターカーに!!

 

f:id:mousoumajyo:20200110140757j:plain

※GT3#14より

 

やっぱり・・ただ停車している姿はイケてない(^^;)

 

シエラ人気が高まった故の終焉

シエラRSコスワースのレースでの活躍で

シエラの人気は高まる。

 

ところがその人気は思わぬ現象を招いてしまうのです(;;)

80年代は車の盗難が増えていた時代

そんな中でシエラは窃盗団の標的となり

盗難率は他の車の5.5倍に達するまでに(涙)

 

もともとシエラのロックシステムが破りやすかったこともあって

シエラの人気と相まってかっこうの標的となってしまったという・・・

 

しかも当時のシエラ窃盗犯たちは

駐車場で待ち伏せして

シエラ所有者を襲って奪っていくことも多かったそうで

シエラを持つことは「危険」であり

窃盗団に狙われているため保険料も高くなり

結果、シエラを買う人がいなくなる・・ということに。

 

1993年シエラ生産終了

 

フォードワールドカーの時代へ:モンデオSTエステー

シエラの後

フォードが世界シェアの拡大をめざし

世に送り出したのがこちら

f:id:mousoumajyo:20200110142813j:plain

※GT3#14より

 

珍しいことに

グランド・ツアーのMCおじさん3人が

全員「いい車、好きな車」と声をそろえる名車です。

 

  • V8エンジン
  • 200馬力
  • トップスピード240km/h
  • 100km/hまで7秒
  • 中も広々余裕のファミリーカー

 

ところがフォードがワールドカーを開発している間に

日本から英国市場を狙う刺客が・・・

 

モンデオにライバル登場!世界最初のMPVトヨタ・ピクニック

f:id:mousoumajyo:20200110143603j:plain

※GT3#14より

ジェレミーたち英国の車好き紳士たちは

このトヨタ・ピクニックを見た時

「なんだこのダサい車は??」という評価だったようだ。

 

「背も高いし、もさい」という印象で笑っていた。

ところが彼らが笑う、この背の高い車が

英国の人々の心を掴んだのです(どうだ!!)

 

そして他社もこの背の高い車を真似しだしたのです。

やはりトヨタはすごい!

見た目やステイタスシンボルではなく

運転する人の相棒としての車の快適性を追求したのだ。

 

  • 運転しやすさ(姿勢や視界の広さ)
  • 車内の広さ
  • 移動が楽しくなるプライベート空間

 

ライバル車の登場に加え

英国政府が社用車への課税を決めたことで

フォードはレース&レースカーに力を入れるようになったのです。

 

フォード栄光の時代から現在の世界車市場

f:id:mousoumajyo:20191222174452j:plain

※GT3#14より

 

今の車市場はどうなっているかというと

中国の自動車生産の勢いが半端ないっす!

 

とはいえ、

そんなに中国車メーカーの名が聞こえてこないのは

私が情弱だからなのか・・

 

中国はEV車で今後自動車業界を引っ張っていく存在になるんでしょかね?

 

2030 中国自動車強国への戦略 世界を席巻するメガEVメーカーの誕生

2030 中国自動車強国への戦略 世界を席巻するメガEVメーカーの誕生

 

 

 

 

日本車よ、頑張れ!!!!

 

車業界の技術も向かう方向が多様化しており

各社がそれぞれ得意な方向だけをのばしていくのかもしれない。

 

では、また~★

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

GAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略

GAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略

 

 

 

 

 

日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年 (文春新書)

日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年 (文春新書)