プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの山梨県 富士河口湖町~観光・見どころ(わくわく編)

f:id:mousoumajyo:20200831135225j:plain

山梨県を案内中のBBAガイド私です。

日本各地のことを先に知ることで、旅を!日本をもっと楽しめる!

ということで本日からは「富士河口湖町」をご案内いたします。

 

 

平成の大合併を経ても「町」で頑張っている富士河口湖町

「偉いな~」なんて思いつつ調べたら…

観光の魅力満載な街だった!

個性もあるし、観光地として有名だし町が元気なんやね(^^)

 

では、さっそく参りましょう☆

 

 

山梨県富士河口湖町

 富士五湖のうち4つの湖を有す観光資源豊かな町

それが「富士河口湖町」だよ☆

富士五湖周辺の山あるき (大人の遠足BOOK)

富士五湖周辺の山あるき (大人の遠足BOOK)

  • 作者:平田謙一
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: 単行本
 

 

 河口湖、西湖、精進湖本栖湖があり

湖から眺める富士山の美しい姿を四季の変化と共に楽しめる(‘v‘)

「写真を撮る」ということを目的にした旅にもおすすめな街だよ

 

 

カメラはじめます!

カメラはじめます!

  • 作者:こいしゆうか
  • 発売日: 2018/01/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

温泉やイベント、ハイキング、アウトドアなど

一年を通して楽しみが溢れている街なのです。

 

太宰治の「富嶽百景」の舞台の町

 

 富士河口湖町太宰治の「富嶽百景」の舞台となっている街なの(‘v‘)

富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫)

富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫)

  • 作者:太宰 治
  • 発売日: 1957/05/06
  • メディア: 文庫
 

 

物語の舞台というだけではなく

富嶽百景の世界は太宰治本人の人生にもリンクしており

彼の結婚秘話に非常に関係の深い町なんだよ!

 

この辺を深堀しておくと

実際に富士河口湖町を訪れた時

その味わいは何倍にもなるはずっ

 

あなたも旅の初日に見た富士の景色と

旅の終わりにみた富士では

まったく違った印象を持つかもしれませんぞ(‘v‘)

 

富士河口湖町の見どころ

富士河口湖町のBBAガイド的「ここ見たい!」って

スポットをこちらにリストアップしておきます。

①河口湖オルゴールの森

kawaguchikomusicforest.jp

 

ヨーロッパの森にある小さな音楽の町に

迷い込んだ感じで1日遊べます。

 

素敵な庭園あり、音楽の館あり、レストランやカフェもあり

楽しみがいっぱい詰まっているよ。

 

BBAは小さい頃、宝石箱型のオルゴールに憧れていたのよ~

パカッと蓋を開けるとバレリーナの人形が躍り出すの!!

バレリーナオルゴール ワイン 白鳥の湖 ピンク色の人形

こういう感じのもっと「おもちゃ感」あったやつね。

オルゴールはそのころから好きだ~

 

②河口湖 北原ミュージアム

www.kitahara-museum.jp

 

おもちゃ館長・北原さんの「おもちゃミュージアム」です。

こちらもカフェがあり、ゆったりと楽しむことができます。

 

おもちゃってやっぱり何歳になっても

心躍る感じあるよね。

凝り固まっていた発想力が柔軟になりそうな予感

 

③山梨宝石博物館

山梨宝石博物館・富士河口湖

こちら、ホントに宝石の小宇宙のような世界を覗けます。

BBAガイド私、装飾品としての宝石類にはさほど興味ないのですが

鉱物としての「石」にはパワーを感じるため好きなんですよね~

 

結晶だったり、塊を見るのは好き(‘v‘)

こちらの博物館は建物も素敵だし、展示の仕方もセンスが光っておりますぞ!

 

④河口湖 富士山パノラマロープウェイ

www.mtfujiropeway.jp

 

大泉洋さん好きなみなさ~ん、

ご当地グルメ旅番組「おにぎりあたためますか」好きのみなさ~ん、

お待たせしました~こちら「おにぎり一行」が訪れたところですよ~☆

 

こちらは周辺&ロープウェイで登った天上山公園周辺に

ハイキングコースがいろいろありますので

是非とも歩きながら自然を満喫してね~

 

ロープウェイで登った先にある

「たぬき茶屋」で一休み

tabelog.com

 

こちら天上山は昔話「カチカチ山」の舞台なんですって

かちかちやま (世界名作ファンタジー14)

かちかちやま (世界名作ファンタジー14)

 

富士河口湖町でアクティブに楽しむ

「体験する」旅のご案内です

体を動かして記憶に残る旅の思い出を~

 

①手打ちほうとう体験教室

houto-labo.com

 

こちらは山梨名物ほうとうを「作って食べる」体験ができる施設です。

所要時間は2~3時間

  • ほうとう作り 3,500円
  • 天ぷら作り  5,000円
  • 天丼作り   5,000円

BBAガイドは「ほうとう作り」を激推し君ですわっ

 

②アスレチック王国 富士すばるランド

www.subaruland.jp

 

標高1,000mの高原に10万㎡の敷地

そこにあるのが「富士すばるランド」です。

 

森の中の身体を思いっきり動かして遊ぶ遊園地

動物とのふれあいも楽しめるよ~

 

グループや家族向けのテーマパークですが

一人旅でも果敢に攻めて欲しいスポットです。

 

③富士眺望の湯 ゆらり日帰り温泉

www.fuji-yurari.jp

 

こちらは16種類の多彩な湯が楽しめる日帰り温泉施設です(^^)

富士山を眺めながら温泉を楽しむって最高!

 

平日の10時~19時なら大人1人1,300円、土日は1,500円で楽しめます。

19時~22時のプランならもっとお得に利用できますよ。

他にもレディースプランやカップルプランなどお得な料金プランあるから要チェック!

 

お食事処で湯上りのビールもどうぞ

 

④カントリーレイクシステムズ

www.c-ls.jp

 

水曜どうでしょう の「カナダ カヌーの旅」を彷彿とさせる

本格カヌー体験からバギー、富士樹海洞窟探検など

河口湖周辺をアクティブに楽しめる施設です。

 

運動音痴なBBAガイドも「バギー体験」にはときめきますわっ

 

⑤夏も冬も楽しめる「ふじでんリゾート」

主に「冬のスキー場」リゾートですが

夏場もアウトドアスポーツが楽しめます。

 

◆夏のアウトドアバージョン

https://summer.fujiten.net/pc/

 

◆本気の冬ゲレンデバージョン

https://www.fujiten.net/pc/

 

謎のキツネっぽいマスコットキャラが迎えてくれるよ~

(あまり可愛くはないが、頑張っているいい奴さ~)

 

富士河口湖町のグルメ名店

◆庭園+地ビールの「シンバルズ」

www.sylvans.jp

 

自然の中で英国庭園を眺めながら

地ビールをいただきましょう~☆

 

こちら、お料理もおすすめですぞっ

ビールにお肉(ステーキ)もいいし、本格ピザやパスタもあるよ。

BBAは「燻製ビール」を飲んでみたいと思います。

わくわくっ

 

◆ムースヒルズバーガー

tabelog.com

 

おにぎりあたためますか」で

『その地のご当地バーガーはおさえるべし』と教えられた私。

かなり評判のバーガーがこの町にはあるのだ!

これは是非食べておかねばっ

 

天然酵母のパン+100%ビーフハンバーガーは

食べ応え充分のボリュームや~

 

BBAはアボガドチーズバーガー(ポテト付)1330円を頬張りたいっす。

 

◆大人気:たけ川うどん

tabelog.com

 

地元の人にも観光客にも人気な有名うどん店です。

その味の虜になる人続出中なんだとか…気になる。

肉うどん、旨いよね~

 

次回からは「おすすめ宿」編へ

サクッと次回予告を(^^)

観光・見どころ(わくわく編)に続きまして

次回からは富士河口湖町の「おすすめ宿」を

じゃんじゃん紹介していきます!

 

BBAなりに厳選したつもりが…20軒ほどございますので

テンポよくバンバンと紹介してまいります。

 

では、お楽しみに~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村